南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





のち

 うーん、ご当地っていうほど、この地に住んでいないからね…。


 とりあえず、熊本人は車の運転の「う」の字も知りません。
 交通マナーなんてありません。はっきり言ってバカです。運転できるレベルにないです。

 ウィンカーつけずに車線変更するのは当たり前。
 信号待ち時にもウィンカーは付けず、青になって初めてウィンカーつけます(パトカーですらこの体たらく)。
 たぶんバカなんだと思います。

 逆に言うと、みんなマナーがなっていないので、無理に割り込まれても怒りません(いちいちクラクションを鳴らさない)。
 さしずめ、「今回はお前が勝ったけど、次は俺が勝つから許してやろう」みたいな感じ。バカ?

 誰かが道を譲ってくれるとか期待していると、一生、熊本の公道を走れませんよ。
 そんな甘い考えは一切通用しません。それが嫌ならば熊本からすぐに去りましょう。

 歩行者がいようが、狭い道だろうが、猛スピードで車が通ります。
 ショッピングセンターなどの駐車場でも、誰も徐行なんかせず、40kmくらいで横を過ぎていきます。上通・下通などのアーケードを横切る車も、歩行者に遠慮しません。
 歩行者も無理にでも渡って車を止めさせないと、これまた一生渡れません。



 鹿児島や宮崎で長らく運転をしてきた私には、考えられないほどの冷た~い県です。
 鹿児島や宮崎に戻ると、周りの温かい運転に思わず目頭が熱くなりそうです。これが普通なんですけどね。



 あと、熊本独自の交通ルールがあります。
 青信号がない信号(黄黄赤、赤黄赤)があったり、第1レーン(左端)からバスが右折するなどという、ちょっと狂った交差点もあります。
 そんな交差点では、そんなルールを知らない他県ナンバーの車が、路線バスからしつこいクラクション攻撃を受けることとなり、見ていて可哀想です。




 とりあえず、交通マナーくらいちゃんとしようよ。
 じゃないと、同じ熊本人として、ボクは恥ずかしい、です。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:なし
 昼:お手製弁当
 夕:肉じゃが

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« お題「友達と... お題「おすすめの温泉地は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。