南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 熊本市電に導入される交通系icカードの愛称が『でんでんnimoca』に決定したらしい。

 え、何で?
 まさか、カタツムリみたいにノロノロ運行するってこと?
 一瞬ちょっと意味不明だったが、熊本弁をもじって“いつでん、どこでん、市電に乗って出掛けよう”というコンセプトらしい。
 ああ、なるほどね。

 公募の第1位は予想通り「くまモンnimoca」。しかし、特定商品には使えないという規定があるらしく、採用は見送られたらしい。
 でも、お土産品とかいろんな商品に使われてるような気がするけどね?


 ま、察するに、きっと県と市のせめぎ合いの関係でしょうね。
 熊本市電はその名の通り熊本市のものだし、くまモンは熊本県のキャラクターだし。
 2年前、熊本市が政令指定都市になって県から独立したような感じになってるから、そこはお互い譲れないんでしょうよ。
 熊本県知事と熊本市長は、県・市を「日本一仲がいい」と蜜月関係を謳ってるけど、どうなんでしょう。



 個人的には、これまで使っていたプリペイドカード「to熊(ゆう)カード」の名称を継承して『to熊nimoca』でいいと思ったんだけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )