南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 今日は、サッカークラブワールドカップの準決勝、柏レイソルvsサントス(ブラジル・南米王者)が行われた。

 試合をしなくても、ペレの再来・ネイマール率いるサントスが圧倒的に有利なのは明白だ。
 しかし、開催国枠での出場ながら、オークランドシティ(ニュージーランド・オセアニア王者)、モンテレイ(メキシコ・北中米カリブ王者)を破った柏レイソルにも、もしかしたらチャンスがあるかも知れない。


 仕事の都合で、帰宅したときは既に前半が終了していた。
 予想通りというか、早速0-2で柏がビハインド。しかも、うち1点(先取点)はあのネイマールが取ったという(もう1点はボルジェス)。
 ネイマールの得点をリプレイで見てみたが、フェイントや切り返し、そして最後のやわらかいタッチでのシュート。やっぱり、格が違うね…。
 ボルジェスのシュートもディフェンダーを引きつけておいて引きつけておいて、ゴールを見ないまま、しかもゴール隅にコントロールされた絶妙なシュート。さすがだ…。

 後半。
 柏はコーナーキックに酒井が頭で合わせ1点返す! 大興奮!!! まさか、あの南米王者のサントスから1点もぎ取るとは…!

 しかし、今度はサントスのフリーキック。蹴ったのはダニーロ。
 ボールはゴールの右枠の外へ…。「枠の外だ」と判断した柏のキーパー菅野は動かず見送る。
 しかし! しかし、ボールはワンバウンドすると巻いてゴールの中に吸い込まれる…! 菅野は動かなかったのではなく、動けなかったのだ! 反応できなかったのだ。
 こんなシュート見たことない…。思わず鳥肌が…。

 その後は柏の猛攻が始まる。
 何度も決定的チャンスを迎えるが、サントスの厚い守備陣のプレッシャーに押されたか、最後のワンタッチでシュートはことごとく枠の外へ…。

 そして、後半は柏が押しながらも、ついに1-3で力尽きた。


 うん、よくやった、柏!
 素晴らしいプレーでした。見ごたえのある、いい試合でした。
 そして、格の違いを見せてくれたサントス。ありがとう!

 試合後、あのネイマールに「柏は偉大なチーム。手ごわい相手だったよ」と言わしめただけでも、満足しました。



 さあ、明日はメッシのバルセロナ(スペイン・欧州王者)vsアルサッド(カタール・アジア王者)だ。
 日本でこんな試合が開催されるなんて、幸せな国に住んでいるんだなあ。しみじみ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )