南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 郷土・熊本の誇り、ジャイアンツの藤村大介が契約更改に望んだ。

 あるニュースによれば、今期年俸640万円+1760万円増→2400万円だという。
 さすが、1軍定着&セカンドほぼレギュラー&セ盗塁王なだけあって、一気に増えたね!

 …、私なんて、彼の今期年俸にも既に負けているのだが、もう手が届かないところに行ってしまいました。
 って、比較してどうすんのよ???(笑)



 さて、来年4月に熊本市の藤崎台球場で『巨人-横浜戦』が開催されることが決まっているので、是非、藤村の「54」番のレプリカユニホームを着て応援に行こうと思っていたら…、なんと、来期は背番号が変わるらしい。
 で、その気になる新背番号は…。

 なんと「0」(ゼロ)らしい。

 え…。
 確かに、ジャイアンツの1桁は非常に嬉しいんだけど…。でも…。
 どうせ1桁ならば、「0」以外がよかったなあ…。

 まず、「1」「3」「4」は永久欠番。
 「2」は小笠原、「5」は空き番だけど最近は強打者っぽいイメージあるし、「6」は坂本、「7」は長野、「8」は谷、「9」は亀井であることを考えれば…、空いてないからしょうがないか…。
 あと1~2年待てば「8」は空きそうな気もしたけどね。谷、ゴメン…。

 「0」は、今期はFA移籍がほぼ決定している「大村三郎」がつけてたけど、その前は悲劇のユーティリティプレイヤー「木村拓也」の番号だから、キムタクさんのような誰からも愛される、何でもできる選手になってほしいかな。
 “誰からも愛される”という点は、近いかもね?



 でも、何でこうも早く「54」→「0」と変わることになったんだろう。
 往年の熊工の大先輩・緒方の「44」+一回り超えてほしいという願い→「54」と言われていたような気がしたんだけどねえ。だから「54」番を背負い続ける藤村もかっこいいと思うんだけど…。

 ま、背番号を変えるなら、なるべく早く、しかも大活躍した年にというのも理に適ってはいるけどね。



 と思っていたら、違う面が見えてきた。
 ソフトバンクの最多勝投手・ホールトンの獲得をジャイアンツが目指していると言うニュースだ。ホールトンは、ソフトバンクでも、以前のドジャースでも「54」をつけていたらしい(もっともドジャース入団時は「27」、ソフトバンク入団時は「00」らしいが)。
 そこで、ジャイアンツとしては、ホールトンが愛着を持つ「54」を用意して、ホールトンに敬意を払う心積もりらしい。

 そうか。
 そういうことか。
 そういうことなのか。


 藤村に1桁番台を与えるという素晴らしい評価をしたのかと思ったら、そういう経緯もあった訳ね。
 言い方を変えれば、藤村から「54」を取り上げた、と。
 …。




 ああ、藤村の背番号がジャイアンツの夢の1桁番台「0」になったことを喜ばずに、こんなことを書いてしまった…。
 ちょっと心が疲れてるのかな…。最近、残業続きだし…。
 いかんいかん、リフレッシュリフレッシュ。


 藤村大介、おめでとう!
 これからはジャイアンツの「0」と言えば、藤村だと誰もが認識するよう、活躍を祈っています!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )