鈴木泰雄訳
ランダムハウス講談社・刊
2009年5月13日1刷発行
本体2200円
アートを見るだけでなくたまにはアートの本を読もうと図書館から借りる
エスノグラフィの手法で現代アートの舞台裏、制作や流通や宣伝などを観察レポートしている
日本からは村上隆が観察対象
村上隆は今やイブ・サン・ローランな立場で(C)村上隆作品の量産指揮をする立場である。だが、休みなく働いているらしいし、社員の面倒見はアンディ・ウォーホルよりよいらしい。
エスノグラフィは観察から洞察へと導いてこそ価値があるが、著者サラ・ソーントンは其処まで至らず、読者に委ねている
つまりは、エスノグラフィでいう「ダウンローディング」迄だが、それでも素材が面白ければそれでいいではないか
で、村上隆に話戻すと、
日本のオタク文化流用してボロ儲けという悪いイメージの割にはワーカホリックで、広井王子や押井守よりは良心的に見える。
東京芸大の陳列館で村上隆の自画像を見たことがあるが、学生の彼は、なんと痩せていた!
うえたアートがくせいはふとったアートゴロにしんかした!
コインをごおくえんひろった!
まあ、私は今後とも村上隆工房関連作品を買うことはないだろうが、次な何をパクるのかは興味深くウォッチしていく事でしょう!
ランダムハウス講談社・刊
2009年5月13日1刷発行
本体2200円
アートを見るだけでなくたまにはアートの本を読もうと図書館から借りる
エスノグラフィの手法で現代アートの舞台裏、制作や流通や宣伝などを観察レポートしている
日本からは村上隆が観察対象
村上隆は今やイブ・サン・ローランな立場で(C)村上隆作品の量産指揮をする立場である。だが、休みなく働いているらしいし、社員の面倒見はアンディ・ウォーホルよりよいらしい。
エスノグラフィは観察から洞察へと導いてこそ価値があるが、著者サラ・ソーントンは其処まで至らず、読者に委ねている
つまりは、エスノグラフィでいう「ダウンローディング」迄だが、それでも素材が面白ければそれでいいではないか
で、村上隆に話戻すと、
日本のオタク文化流用してボロ儲けという悪いイメージの割にはワーカホリックで、広井王子や押井守よりは良心的に見える。
東京芸大の陳列館で村上隆の自画像を見たことがあるが、学生の彼は、なんと痩せていた!
うえたアートがくせいはふとったアートゴロにしんかした!
コインをごおくえんひろった!
まあ、私は今後とも村上隆工房関連作品を買うことはないだろうが、次な何をパクるのかは興味深くウォッチしていく事でしょう!