メディア遊歩道

さまざまなメディアに接触した記録。映画、本、博物館、展示会など

アニメーションの先駆者 大藤信郎

2010-08-29 19:23:50 | Weblog
京橋フィルムセンター #NFC にて大藤信郎特集上映と展示を見る。
海外評価高い「くじら」「幽霊船」カラー作品を透明感あるフィルム上映で見れた。
どちらも女性の演技がなまめかしく、胸が強調されていて、海外評価高い要因でありましょう。
大人の嗜好ち合うアニメは外国には少ないわけだし。
展示にもセロハンで展示用に作った映画のワンシーンなどあり面白いがさすがにセロハンはしわくちゃになっていた

多分会うだろうと思っていたマイミクさんと会った。映画見てから展示見ると百円引き、というフィルムセンターの掟を教えてあげたのでした。

瀬戸内寂聴の源氏物語

2010-08-29 13:49:29 | Weblog
NHKBSで瀬戸内寂聴の源氏物語解説再放送を見る。
源~が面白くて二次創作桐壺まで書いちゃうのだ。
オバサンの好きな物が全部載せ天こ盛りなのだ!
逆に言うと千年前からオバサンの喜ぶ物は同じ。最近ヤオイが伸してきただけ。
まあ、オジサンの好きなことは光ちゃんが全てやり尽くしてるのを指くわえて眺めてるしかない訳ですがね!

バトルスターギャラクティカ第2シーズン

2010-08-29 13:33:17 | Weblog
春先から日本テレビで深夜放送されていたバトルスターギャラクティカを再生している。
第1シーズンは陰気臭くてパスした。
で、宇宙空母~とは全然別物だとやっと気付いた。
なんと、ストーリーが面白いのだ!
(カメラワーク含めて)やはり異教徒テロ事件以降の作品であります。
既に全巻完結とのことで、のんびりテレビ放映を捕まえ楽しむ予定。

今日のオニギリ

2010-08-29 13:05:43 | Weblog
本日は京橋方面お出かけのため、オニギリ男子となる。

三種混成、上のはシャケワカメ入りに具は梅干し、のオニギリのカットモデル(笑)です。

左下は赤飯風。白米に混ぜると赤くなり赤飯風になる魔法のフリカケを混ぜた。

右下はゴマ塩。
下の二個は具なし

で、食べてから京橋に入り浸ります。

パソコン二台廃棄

2010-08-26 08:05:20 | Weblog
もはや陳腐化した、また不調だが手間をかける価値のないハウスブランドのパソコンを二台廃棄はした。
家電回収マークも何もなく、まともに廃棄すると金を取られるから自力で分解し燃えないゴミに
外箱が難物だがリベットをハンドドリルでくり抜き骨組み折り曲げてゴミ袋入る大きさまで分解
大きな背板も踏みつけて四つ折りに。
盆休みにやりたかったがベランダの作業で音するし、夜はしずらく、暑い盆休みには出来ず、曇りの先週末に作業やっと終わらせた。
清々した!

NHKBSの番組mission(2)

2010-08-24 08:27:36 | Weblog
だから、非実在青少年を取り締まろう、なんてのは甚だしく筋違いだよね。
現実に取り締まるべきは実在青少年。

悪質な実在青少年から、東京都の教職員を保護するため、「対実在青少年東京都教職員保護条例」を東京都はまず成立さすべき。

-

痴漢、買春…“非常事態”に都教委が危機感>ivedoorニュース
http://n.m.livedoor.com/a/d/4961162?s=2&f=90

立川駅は中央線201系引退イベントで盛り上がり

2010-08-22 20:49:01 | Weblog
本日「立川の夏祭」二日目で立川南口は盛り上がっていた。
盆踊りとフラダンスと獅子舞が三重奏
立川駅商店街エキュートは、全身オレンジ色201系引退セールで盛り上がっていたが、なんか自作自演乙な感じ
でも夏休みをこのお囃子や獅子舞の練習に明け暮れた子供達の熱演には素直に拍手を送るものであります!!

NHKBSの番組mission(2)

2010-08-21 16:16:34 | Weblog
NHKBSのmission#07の再放送、シーティングに特徴ある高額車椅子輸入販売のアクセスインターナショナル山崎泰広社長の話。
進行性の病気抱える車椅子を嫌がる女の子を輸入車椅子にのせたら笑顔になり、筋力の弱まっていく腕で自分で漕ごうとし始めた。
感動し涙が流れるよりも、腹が立ってきた。
そんな素晴らしいものが、なぜ高額なまま、20年間も市場シェア1%のままだ?
コストダウン、あるいは自社開発の努力を怠っている、怠慢な社長だと思った。
自社開発は輸入元との契約で縛られたのかもしれない。
ならば、一度自分の輸入会社潰し、別の製造会社を立ち上げるべきでは!
特許もあろうが、ブレーン集めて検討し特許逃れすべき。

でも、そんなリスク冒すよりチマチマ売るほうが、ダイビングの趣味が出来るほど利益率いい会社なのかも?ってうがち過ぎですが。

なにより、骨盤を読み取り、椅子を調整する技術(整体師なら容易に習得可能と思える技術)を普及さすべき
車椅子の国家補助は六年に一度、ローエンドの車椅子買える金しか出ない。

先の女の子の父はその補助待たずに高額車椅子を買った。進行性なためQOL、残り時間を考えて、それを待てなかったのだ。
サイバーダインめトヨタも、ちょこっと手伝ってやれば劇的コストダウン出来るはず。
泣いたり怒ったり感情が忙しかった。

NHKBSの番組mission

2010-08-19 21:34:49 | Weblog
NHKBSのmissionは世界中でmissionを受け取り実行している人を取材、インターネットインタビューする番組
夏休み集中再放送していたが、スラム街で医療したり有望な子供を預かって育てたり、デザインコンペで選ばれた公共建築をアフリカの奥地に建てたりのエピソードがあり見ていて泣けてくる、
世の中にはmissionを見つけまた授かり、実行している人がちゃんといる!
強欲資本主義に暮らし疲れている身には応える。
見ながら勤続疲労で寝てしまうのだが

回転寿司スシローの謎本の謎

2010-08-13 20:38:14 | Weblog
回転寿司スシローの満足度ナンバー1を探る謎本は780円でスシロー800円クーポンが付いてくる
それが本当なら忽ち売り切れる筈だけれどスシロー店舗で平積みで売ってた。
買って謎が解けた。
一回二千円以上の会計に使える二百円クーポンが四枚、年内期限で添付されている。
私は小食なんで一度に20皿も食えないので使えない。だからってあの牝豚誘うのも業腹である。
ま、本誌をまず楽しまねば!!