SFの解るピーター・ハイアムズ監督、快調な一作。
ハンディはあるが、
・チェコでの撮影(制作費節約のためチェコで撮影する映画は最近多いよね)
・解像度低いCG(あの恐竜のポリゴンは今のレベルからみて少ない。博物館
の恐竜デモビデオの方がまだましだよ)
でも、そこは撮影監督兼業の意地でバレにくくサスペンス盛り上げてくれる。
コントラストをあげて、ディティールは黒くつぶし、画質を低いところで統一して、ボロがでにくくしてある。ドキュメンタリーに近い雰囲気もでたしね。
物語の舞台は2055年のシカゴ。
私は二十年前に仕事で行っただけだが、ループ(高架電車)が懐かしい。そう、あんな雰囲気。50年後にはシド・ミードデザインの車が走り回って、ああなっちゃうのね。
2055年に襲いかかる巨大ほ乳類の不気味さが気に入った。
地球にはかつて、恐竜が滅んだあとに、巨大哺乳類の時代があったのだが、進化が狂うと、その時代も変化、敷延して、あんな風になってしまうかも????
吸血こうもりみたいなのは、「ヴァン・ヘルシング」に登場した化け物のCGデータを流用したのではないか?という疑惑もあるが。
登場する女性群もも最後までアクションで活躍するので、女性も退屈せずスクリーンに声援(または悲鳴)を送れると思うし。
ということでデートにも役立つ映画と思いますのでおすすめします。
美少女、メガネっ娘、メイドなどの属性は出ませんのであしからず。
ハンディはあるが、
・チェコでの撮影(制作費節約のためチェコで撮影する映画は最近多いよね)
・解像度低いCG(あの恐竜のポリゴンは今のレベルからみて少ない。博物館
の恐竜デモビデオの方がまだましだよ)
でも、そこは撮影監督兼業の意地でバレにくくサスペンス盛り上げてくれる。
コントラストをあげて、ディティールは黒くつぶし、画質を低いところで統一して、ボロがでにくくしてある。ドキュメンタリーに近い雰囲気もでたしね。
物語の舞台は2055年のシカゴ。
私は二十年前に仕事で行っただけだが、ループ(高架電車)が懐かしい。そう、あんな雰囲気。50年後にはシド・ミードデザインの車が走り回って、ああなっちゃうのね。
2055年に襲いかかる巨大ほ乳類の不気味さが気に入った。
地球にはかつて、恐竜が滅んだあとに、巨大哺乳類の時代があったのだが、進化が狂うと、その時代も変化、敷延して、あんな風になってしまうかも????
吸血こうもりみたいなのは、「ヴァン・ヘルシング」に登場した化け物のCGデータを流用したのではないか?という疑惑もあるが。
登場する女性群もも最後までアクションで活躍するので、女性も退屈せずスクリーンに声援(または悲鳴)を送れると思うし。
ということでデートにも役立つ映画と思いますのでおすすめします。
美少女、メガネっ娘、メイドなどの属性は出ませんのであしからず。