2005/12/27
レイトショーにて鑑賞。
東映と角川春樹事務所の提携作品、
特撮も東映系の特撮研究所。
がんばって特撮しているが、どうしても前後に
現代の泣かせエピソードが入るので萎える。
大和60回忌としてふさわしいかというと、貫禄
がないなあ、と感じる。
(タイタニックや、宇宙戦争と比べても・・制作費ということではなくて)
この感覚はなぜか、とういと、
制服の似合う俳優がいない、いなくなったためであろう。
また、合成のソフトエッジが人物に食い込み気味で
逆光のように感じられる。これが、とくに大和甲板の
場面で、宗教画風のような印象を与えるため、逆に
重厚感が失われているとも思われる。
(「3丁目の夕日」がかもす重量感に及ばないという感覚)
とはいえタカラの連斬模型シリーズ 男たちの大和
http://www.butsuyoku.net/shokugan/m_yamato/index.html
1セット買いました。
これはディティールすごいが、部品が小さくて壊れたり
無くしたり、とにかく組立が難しかった。
レイトショーにて鑑賞。
東映と角川春樹事務所の提携作品、
特撮も東映系の特撮研究所。
がんばって特撮しているが、どうしても前後に
現代の泣かせエピソードが入るので萎える。
大和60回忌としてふさわしいかというと、貫禄
がないなあ、と感じる。
(タイタニックや、宇宙戦争と比べても・・制作費ということではなくて)
この感覚はなぜか、とういと、
制服の似合う俳優がいない、いなくなったためであろう。
また、合成のソフトエッジが人物に食い込み気味で
逆光のように感じられる。これが、とくに大和甲板の
場面で、宗教画風のような印象を与えるため、逆に
重厚感が失われているとも思われる。
(「3丁目の夕日」がかもす重量感に及ばないという感覚)
とはいえタカラの連斬模型シリーズ 男たちの大和
http://www.butsuyoku.net/shokugan/m_yamato/index.html
1セット買いました。
これはディティールすごいが、部品が小さくて壊れたり
無くしたり、とにかく組立が難しかった。