NHKの京王百貨店の新年恒例の駅弁大会の舞台裏に迫るドキュメンタリー見たが、面白かった
行ってみた方にはお分かりだろうが、なんでこの駅弁大会が異常にテンション高いのか?
その理由は、駅弁大会の売り上げランキングがその年の日本各地の類似駅弁大会の顔ぶれを決める数字になるから。
スーパーやデパートの企画担当者もこの駅弁大会を偵察している。
売る方もメニュー研究しリスク承知で、閉店間際に焼き肉をわざと匂いを立てるように焼いて弁当に詰める
ここ何年も売り上げ一位の「いかめし」はそのコスト努力、つかえない奴をなんとか教育して使うことで人件費下げている。五百円ワンコインは土産頼まれる身からも魅力。
すでに駅で買う駅弁という定義から逸脱しているが、単なる観光土産の和菓子では味わえないライブ感覚が駅弁大会の身の上なんでしょう
私もタコメシ買ったし
なんかいかめし食いたくなってきたぞ!
でも、駅弁は高いよな。牛丼弁当テイクアウトして電車乗ると安いし(そりゃ比較しちゃいかん!)
行ってみた方にはお分かりだろうが、なんでこの駅弁大会が異常にテンション高いのか?
その理由は、駅弁大会の売り上げランキングがその年の日本各地の類似駅弁大会の顔ぶれを決める数字になるから。
スーパーやデパートの企画担当者もこの駅弁大会を偵察している。
売る方もメニュー研究しリスク承知で、閉店間際に焼き肉をわざと匂いを立てるように焼いて弁当に詰める
ここ何年も売り上げ一位の「いかめし」はそのコスト努力、つかえない奴をなんとか教育して使うことで人件費下げている。五百円ワンコインは土産頼まれる身からも魅力。
すでに駅で買う駅弁という定義から逸脱しているが、単なる観光土産の和菓子では味わえないライブ感覚が駅弁大会の身の上なんでしょう
私もタコメシ買ったし
なんかいかめし食いたくなってきたぞ!
でも、駅弁は高いよな。牛丼弁当テイクアウトして電車乗ると安いし(そりゃ比較しちゃいかん!)