超大作の先行上映
(なんでお正月第1弾でないのが不思議だが、陰惨な内容がクリスマスに相応しくないという興行の判断か?)
THXシアターで、劇場もサービスしてかボリューム高めで、破裂音キリキリと来ます。
今回はやたらガラスが割れて、それを手づかみで刺したりする場面が三回以上あり、先端恐怖症、ガラス破片恐怖症のひとには呪わしい作品となっています。
前作からというか911以後からと言うか、戦闘中の「痛み」を見せる演出が多く、刺したり骨を折る時はしっかり効果音が定位しますし、通行人の負傷者の苦しむ描写とか、スパイ活動がいかに市民生活に迷惑なものかを丹念に描いています。
アクションシーンは一貫してレトロな乗り物を操縦するボンドが敵をツールのレトロさまでも生かして叩くかというポリシーで面白い。
そして、今回のストーリーのカギは、極大射程やシリアナやらでお馴染みの石油パイプラインではない別の液体を巡る大陰謀なのだ。
(いまも)これから世界中で大問題となる液体だけにさすが目の付け所がいいと感心します。
敵役(人間)の魅力が乏しいのを補完している。
これでいわば眠狂四郎第2期完成、というか、ニヒルなボンドの完成と言うことで、
次回からはボンドガールたちと遊びまくりか??
Qも復活して欲しいよ~~竹中直人あたりを使って、泥縄式に新兵器の使い方教えるの。
次回作は証券会社破綻かパンデミックあたりか、バイオエタノールがテーマか?
また、各国の諜報期間に巣くう秘密組織もまだ明かされてないので、シリーズ続いたいけばいずれは決着つけるのだろうし。
(派遣村でボンドが大活躍というのはなしだろうけど)
これだけシリーズ長くて新たなファンも得て栄えるのも凄い。
時代を見ての脚色が上手いなと感心しました。
(なんでお正月第1弾でないのが不思議だが、陰惨な内容がクリスマスに相応しくないという興行の判断か?)
THXシアターで、劇場もサービスしてかボリューム高めで、破裂音キリキリと来ます。
今回はやたらガラスが割れて、それを手づかみで刺したりする場面が三回以上あり、先端恐怖症、ガラス破片恐怖症のひとには呪わしい作品となっています。
前作からというか911以後からと言うか、戦闘中の「痛み」を見せる演出が多く、刺したり骨を折る時はしっかり効果音が定位しますし、通行人の負傷者の苦しむ描写とか、スパイ活動がいかに市民生活に迷惑なものかを丹念に描いています。
アクションシーンは一貫してレトロな乗り物を操縦するボンドが敵をツールのレトロさまでも生かして叩くかというポリシーで面白い。
そして、今回のストーリーのカギは、極大射程やシリアナやらでお馴染みの石油パイプラインではない別の液体を巡る大陰謀なのだ。
(いまも)これから世界中で大問題となる液体だけにさすが目の付け所がいいと感心します。
敵役(人間)の魅力が乏しいのを補完している。
これでいわば眠狂四郎第2期完成、というか、ニヒルなボンドの完成と言うことで、
次回からはボンドガールたちと遊びまくりか??
Qも復活して欲しいよ~~竹中直人あたりを使って、泥縄式に新兵器の使い方教えるの。
次回作は証券会社破綻かパンデミックあたりか、バイオエタノールがテーマか?
また、各国の諜報期間に巣くう秘密組織もまだ明かされてないので、シリーズ続いたいけばいずれは決着つけるのだろうし。
(派遣村でボンドが大活躍というのはなしだろうけど)
これだけシリーズ長くて新たなファンも得て栄えるのも凄い。
時代を見ての脚色が上手いなと感心しました。