2025年に向けて

2020年に自分の目標を達成した私が、新たな人生に向けて頑張るブログ

第二百二十二回目のブログ

2018-12-24 21:05:16 | 日記
浦幌町 新吉野駅
 
 先週分のブログをすっぽかしてしまいました。特に忙しいわけではなかったのですが、どうも更新する意欲がわきませんでした。来年からはブログの内容を極端に減らし、スケッチと思ったことを英語で書くだけの内容にしたいと思っています。さて、鉄道スケッチもついに十勝管内に入っていきました。冬季はどうしてもこの鉄道スケッチと庁舎スケッチになりがちです。ただここまでくると本当に代り映えのしない駅が多くて、この新吉野駅も初田牛や姉別と全く同じパターンです。しかしトイレが付属しているのには驚きました。同じような駅だからこそ、その個性を描き分ける訓練になるかもしれません。頑張るしかなさそうです。

Ⅰ.試験・転職
 無事、MOSエクセル上級試験に合格しました。スペシャリスト試験は驚くほど簡単でしたが、今回の上級エキスパート試験は中々骨のある問題でした。ある程度余裕のある点数での合格でしたが、それでももしかしたら危ないかもと思えるぐらいのレベルでした。実際仕事でエクセルを使うことが多いのと、自分自身エクセル技術の向上を目指したかったので受験することにしました。完全に独学で、FOM出版の対策テキストを使って、仕事の合間を縫って勉強しました。学んだことをすぐに仕事で実践できる環境があり、自動で採点してくれるソフトがテキストに付属していたので、比較的簡単に独学できたと思います。生まれて初めてエクセルを使うというような人でもない限り、十分独学で行ける試験でしょう。エクセルも自己流で使いこなしている人も多いと思いますが、一度こうやって体系的に勉強してみると、もっとわかりやすく汎用性のあるやりかたがあることがわかり、いいと思います。しかし受験料が普通の資格試験に比べて高額なのが難点です。

Ⅱ.時事ニュース
There was strange tsunami in Indonesia. Landslide caused by volcanic activity made the tsunami and attacked beach and then killed over 200 people. Recently, I was shocked variety of tsunami disaster. Water has strong power to destroy everything, and it was caused by so many things. Earthquake happened in other side of earth makes tsunami like Chile. This landslide can't predict without any earthquake. I heard same type tsunami as Indonesia happened in Hokkaido at Edo period. Hitory of disaster gives hint to future disaster.

Ⅲ.趣味・芸術
 芸術にしてもスポーツにしても最近、まったく停滞しています。もう少し頑張ってやらなくてはならないのは分かっているのですが、酒の力に負けています。しかし、やっと酒の束縛から今年いっぱいで解放されます。来年は簿記一級試験が終わるまで、一切飲酒はしないつもりです。もっと自分の時間を自由に使えるようになれば、芸術部門やスポーツ部門を頑張るしかないでしょう。ラッセルも言っていますが、より広い趣味を持つことは、幸せになるための秘訣です。こうやって息抜きになり、自分を解放させてくれる趣味を持てることは、何よりの幸せでしょう。もう少し頑張りつつ、明確な目標を持つようにしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿