2025年に向けて

2020年に自分の目標を達成した私が、新たな人生に向けて頑張るブログ

第三百八回目のブログ

2020-06-07 01:06:18 | 日記
釧路市 釧路センチュリーキャッスルホテル

 コロナウイルスの感染拡大が止まらない。しかし大阪のようにほぼ感染拡大を抑え込んだ地域がある一方、北海道や東京のようにくすぶり続けている地域もある。原因は何なのだろう?民度の違い?私は無症状感染者の割合の違いだと思う。ここまでコロナウイルスに警戒している現在では、意識の低い何らかの症状がある人があえて外出して感染を広げるということは考えにくい。しかし自分に症状がなく感染を疑わないなら、普通に外出や仕事をするのが当然だろう。そういう人が多いと、結果として感染拡大が止まらなくなる。
 よって、本当のその地域の警戒レベルを測るのに必要なのは、発症者の数よりも、潜在的な感染者の数も含めた感染者の割合だと思う。例えば都道府県ごとに無作為に一万人抽出して簡易検査をして、その割合をもとに警戒レベルを判定した方が、より実効性のある対策ができると思う。この検査も、別に感染者を発見することを目的としているのではなく、単純に感染割合を割り出すためのものなのだから、簡易的なものでよく、むしろ低コストで早く結果のでる物の方が望ましいだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿