2025年に向けて

2020年に自分の目標を達成した私が、新たな人生に向けて頑張るブログ

第二百十九回目のブログ

2018-11-25 17:24:27 | 日記
浦幌町 旧上厚内小学校
 
 この数週間のうちに、猛烈に気温が下がり、初雪もあり、すっかり北海道は冬景色です。今日も気温は氷点下でとても屋外スケッチができる状況ではありませんでした。ということで今冬初の車内スケッチです。本当は廃止になった上厚内駅を描こうと思ったのですが、二か月ほど前に取り壊されていました。そこで近くにあったこの校舎を描いたのですが正直今の上厚内の集落は限界集落と言っても過言ではなく、かつてはどうしてここに集落ができ駅までできたのか不思議なぐらいです。この描いた小学校も昭和後期には廃校になっているので、やはり炭鉱町だったのでしょうか。
Ⅰ.試験・転職
 MOSというマイクロソフト関係のソフトの練達度を測る試験を受けたのですが、あまりに簡単で拍子抜けしてしまいました。これだと本当に上級のみ受ければそれでよかった気もします。一万近い受験料をどぶに捨てた気もしますが、まぁ、色々と新しい体験ができたのはよかったです。一番の不安は今の車にカーナビがないので無事試験会場につけるかだったのですが、都市から都市には比較的看板に沿って行けば簡単に行けるのですが、その都市内で具体的な場所にたどり着くのは中々大変でした。駅とか市役所ならばそれなりに看板もあるし道も開けているでしょうが、今回のようなマイナースポットだと本当に苦労しました。やはりカーナビは買った方がいいかもしれません。しかし、誰からも支持されないドライブも魅力的なのですが・・・。

Ⅱ.時事ニュース
Is Brexit best choice for UK citizen? It will bring so many troubles into Europe. I can't predict best form between UK and EU but UK couldn't achieve more effective form than EU. By the way, Japan can't realise TPP by US withdrawing. There is people think unique way will bring benefit for them. It isn't good thought. Isolationism of hegemony brings the world into chaos. I hope UK can realise good deal with EU before Brexit.

Ⅲ.趣味・芸術
 最近、芸術部門が順調に停滞しています。読書にしてもゲーム作成にしても全くと言っていいほど進んでいません。人間、人生すべて計画通りに進むことは、絶対にありえないと言えます。その時どうすればいいのかは難しい問題です。余裕を持った計画を作り、いつでも回復可能にしておくという手もあるでしょう。再度、計画を作り直すという手もあるでしょう。もしくは、遅れた部分は無視して今やるべき点のみやっていくという手もあると思います。私としては遅れてしまった部分は仕方がないとして、明日からはこれ以上遅れないようにするのがベストだと考えています。無理して遅れを取り戻しても、そのあと上手くいけばいいですが、たいてい無理が祟って失敗するからです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿