2025年に向けて

2020年に自分の目標を達成した私が、新たな人生に向けて頑張るブログ

第六十二回目のブログ

2014-11-10 02:43:52 | 日記
習志野市 谷津バラ園

 
 人生について、これからの将来について考えねばならない転機を迎えている気がします。いや本当に、自分の人生に対してあまりにいい加減というか無頓着だったなと思います。よくよく考え、問題から逃げず、立ち向かっていかなくては。

1.仕事
 行政書士試験が終わりました。多肢選択、記述、一般知識と無難に六割超えたと思うのですが、肝心の択一が四割弱と最悪の結果で、今年も不合格のようです。確かに勉強不足といえばその通りで、直前期も結局本気になり切れなかったというのもあるのですが、法律の勉強そのものが私には向いていないのかもしれません。過去問を解いていても眠くて仕方がないですし、正直あまり面白いとも思えません。ただ、その原因は一つ一つの知識がきちんと定着していないことにあると思います。勉強不足によるものかもしれませんし、私の性格上、細かい概念や論理的な展開を精査するのが苦手なのかもしれません。さてどうすべきでしょうか。二年連続でこのような試験に落ちるようだったらお先真っ暗、将来性なしということで、学問的に生きる道を諦めるべきでしょうか。確かにそうかもしれません。しかしその結果、どういう道があるというのでしょうか。

2. 芸術
 2-1.スケッチ・油絵
  曇天の下、秋バラの美しい庭園を描きました。真ん中の石膏像ですが、今一つ崇高さに欠けていますが、私のスケッチが下手なだけではなく、実際の作品自体もなんか安っぽいなぁという印象のあるものでした。いまシーズンだとおもうのですが、天気のせいか、それとも知名度のせいか、殆どお客さんは入っていませんでした。値段も370円と妥当ですし、個人的にはお勧めのスポットです。 
 2-2.進捗状況
  最近シムシティの影響で、将来人口を予想するゲームをエクセルでつくりました。ゲームといえるかよく分かりませんが、結局転入転出の影響がどうしても大きくなり、出生率や死亡率の低下で人口を調整するのは難しいなぁということがよく分かりました。
 さて今まで資格をとって専門的知識を身に着け人生の立て直しをはかるというのが基本姿勢でしたが、それも上手くいきそうにありません。となると残された道は芸術しかないわけですが、上手くいく保証などこれっぽっちもありません。ただせっかく作ったのですから、エクセルのゲームを完成させるとともに、何としても今年中に漫画一作品を仕上げる。それが芸術部門で生きる最低目標になると思います。そんなこともできないのなら、結局私は何もできなず、つまらないことばかり考え逃げ回っているただのバカです。
 2-3.時事イラスト

   オバマ惨敗…ということで、まぁ、評価される側と叩く側の違いが鮮明にでた選挙かなぁと思います。個人的にはオバマ支持でして、少なくとも単独行動主義のブッシュよりは遥かにいいかなぁと思っております。議会の多数派と首長が異なるという日本ではありえない構図ですが、アメリカの停滞は世界の損失なので、きちんと責任感を持って対応してほしいなぁと思います。

3.語学
 3-1.ラジオ英会話
  再放送だったので割愛します。 
 3-2.入門ビジネス英語
  再放送だったので割愛します。
 3-3.英語ニュース
  ブルキナファソでクーデターがあったようなのですが、日本のニュースでは私の知らないだけかもしれませんが、殆ど報道されなかった気がします。まぁ私もブルキナファソってどこだ…というレベルなので何とも言えませんが、地域による情報量の格差、特にアフリカに関しては、日本は大きい気がします。このニュースを見ながら、AU(アフリカ連合)も一応機能しているのだなぁと思いました。加盟国の多くが内政問題を抱えているのでどうなのだろうと思いますが、理想は大きく持った方がいいのかもしれません。

それでは、また来週。