鉄道ファン(一般に鉄ちゃん)は大きく分けて
・鉄路が好きな乗車系(JR線全線乗破!)
・時刻表が好きなダイヤ系(早く、安く!)
・走る姿が好きな車両系(多くはカメコを兼務する)
と大きく3系統に分かれると思います。
乗車系には、「私鉄派、JR派、私鉄JR混合派」とか、「終点駅制覇派」とか、「ポイント派(すべてのポイントを通過する)」なんかに分かれます。
ダイヤ系は「JTB 時刻表派」と「JR 時刻表派」の二大勢力に分かれていましたが、最近ネット族の「ダイヤ系ネット族Yahoo!路線情報派」とか「ダイヤ系ネット族JRおでかけネット派」とかそれぞれのポータル派にANA,JAL系の空中戦派(一説には武闘派)など諸派入り混じっての混乱気味。
車両系は「新型派」と「旧型派」を縦軸に、モーターとか座席とかのメカニズム方面に走る「内向亜派」と列車の走る景色をともに味わう「外向亜派」に分かれています。
カメコ兼務の鉄ちゃんはもっぱら、車両系外向亜派に多く属します。
私はその派です。そして、そのなかで、「地下路線の出口」をテーマに活動しております。
・鉄路が好きな乗車系(JR線全線乗破!)
・時刻表が好きなダイヤ系(早く、安く!)
・走る姿が好きな車両系(多くはカメコを兼務する)
と大きく3系統に分かれると思います。
乗車系には、「私鉄派、JR派、私鉄JR混合派」とか、「終点駅制覇派」とか、「ポイント派(すべてのポイントを通過する)」なんかに分かれます。
ダイヤ系は「JTB 時刻表派」と「JR 時刻表派」の二大勢力に分かれていましたが、最近ネット族の「ダイヤ系ネット族Yahoo!路線情報派」とか「ダイヤ系ネット族JRおでかけネット派」とかそれぞれのポータル派にANA,JAL系の空中戦派(一説には武闘派)など諸派入り混じっての混乱気味。
車両系は「新型派」と「旧型派」を縦軸に、モーターとか座席とかのメカニズム方面に走る「内向亜派」と列車の走る景色をともに味わう「外向亜派」に分かれています。
カメコ兼務の鉄ちゃんはもっぱら、車両系外向亜派に多く属します。
私はその派です。そして、そのなかで、「地下路線の出口」をテーマに活動しております。