NTTドコモが迷走している。
テレビ局との提携話が出ても、大したニュースにならないし、株価も反応しない。
業績も思ったほど改善していない。
良くもなく、悪くもない、全て中途半端なのだ。
何故そうなったのか。
それはドコモの体質が古いからだ。
とりわけビジネスモデルの基本が変わっていないことが問題だ。
基本料+通話・通信料ビジネスと手数料ビジネス。
例えば、顧客との関係では「ファミリー割引」のビジネスモデルとしての位置づけを明確にすべきだろうし。コンテンツホルダーとの関係では成功報酬型、キックバック型ビジネスなど新たなビジネスモデルの確立が必要だ。
土管屋、と言っているうちは、低迷から脱せない。
ドコモに付ける薬はない。
中村社長は即時退陣した方が良い。
テレビ局との提携話が出ても、大したニュースにならないし、株価も反応しない。
業績も思ったほど改善していない。
良くもなく、悪くもない、全て中途半端なのだ。
何故そうなったのか。
それはドコモの体質が古いからだ。
とりわけビジネスモデルの基本が変わっていないことが問題だ。
基本料+通話・通信料ビジネスと手数料ビジネス。
例えば、顧客との関係では「ファミリー割引」のビジネスモデルとしての位置づけを明確にすべきだろうし。コンテンツホルダーとの関係では成功報酬型、キックバック型ビジネスなど新たなビジネスモデルの確立が必要だ。
土管屋、と言っているうちは、低迷から脱せない。
ドコモに付ける薬はない。
中村社長は即時退陣した方が良い。