政治に一言!

政治に関する個人的な意見を述べたサイトです

安倍晋三さん、発言止めて

2004年06月22日 01時34分19秒 | 06年10月以前
賞味期限切れた安倍晋三さん、最近は悪臭を放つよ、
自爆テロのような変な発言は止めてよ。
自民党支持者が怒るのではないか。
年金問題、最初は「抜本改革」の法案だと言っていたのに、「出血を止める」ためだったから理解してとか。
「十分審議したから強行採決」したのに、「もっと国会論議をしたかったのに野党がさせなかった」とか。
あげくのはてに「自民党は動脈硬化」しているから改革を行うとか。
止めてよね、本当は自民党というのはいい政党なんだから、小泉、安倍で、でたらめ政党のイメージにしないで。

EU、新たな展開へ

2004年06月20日 09時35分41秒 | 06年10月以前
EUの憲法が合意されたらしい。
大統領や外相を置くとのこと。
EUの政治統合が意味するものは、
・相対的にアメリカの政治力が低下、アメリカ依存の日本の与党には不利
・アジアでは中国と日本の関係は経済的には良いが、政治的にはまとまりがないから、今後ロシアも加わって微妙なパワーバランスに
ということ。
小泉さんはEU統合に対するコメントがないね。
あの人、政治オンチだからな。
パフォーマンス政治家だから。

そう来たか、小泉

2004年06月20日 09時25分26秒 | 06年10月以前
小泉がどう事態を挽回するかと思ったら、これまでの「居直り」路線に「うそつき」「おとぼけ」路線が加わるパフォーマンスを展開とは・・ああ情けない。もっとマシなパフォーマンスを期待したのに・・
「うそつき」→イラク国連軍参加について、外交交渉したのは、大使ではなく、公使だったことがバレル。慌てて約束内容の文章作成を指示。
「おとぼけ」→年金法案に欠陥があることを認め、今後野党も加えて新しい制度を考えると言及。
何でもありだな。
ところで、都内で参議院選挙立候補予定者の演説を聞いたが、有名人が多数立候補するなか、私は無名だからよろしくお願いしますの一点張り、政策論議なし。多くの与党立候補者は、年金やイラク問題の論争は避けるだろうな、逆効果だから。

小泉は再起不能?

2004年06月15日 20時09分51秒 | 06年10月以前
先ほど海外から帰ってきたところです。
最近は海外でも新聞があったり、インターネットができるので、日本の情報は途切れることなく得られるので浦島太郎ということはなくなった。
ところで、日本では年金法案が通過した途端に小泉の評価が大きく下がったようだ。
小泉は常に不死身だったが、今回ばかりは挽回できる様子がない。
サミットでもこれといった成果なし。
相変わらず北朝鮮問題も進展がない。
新ネタとしてロシアとの北方領土問題解決に手を付けようしているが、国のプライドの問題としては重要だが、経済的メリットはあまりない。
さて次のパフォーマンスは??
楽しみだな・・・

小泉・自公政権の本質

2004年06月07日 00時02分11秒 | 06年10月以前
最近の小泉のやり方には呆れる。
・国民に対しては無知をいい事にパフォーマンスのみ
・表面は改革だが、守旧派(青木とか)の意見を尊重
・野党に対しては数の力と居直りで押し切る
民主党の自滅と経済自力復活で益々勢い付く。
これ程運の良い男はいない。
小泉・自公政権の本質は「選挙で負けたくない」ということだけだ。
前回の衆議院選挙で危うく負けそうになった。
小選挙区制の怖さが身にしみた。
勝つためには何でもする。
野党と法案の修正なんかしない。
野党でいい法案が出そうになったら、パクる。
官僚が未納でも、不穏当な発言をしても居直れば済む。
何でもありだ。反吐がでそうだ。
参議院選挙前に小泉に不利な状況が出ることを願う。

輸入CD規制法案成立

2004年06月06日 00時10分45秒 | 06年10月以前
輸入CD規制法案が成立したらしい。
音楽ファンのなかでは猛反対となっており、インターネット上でのHP書き込みが多い。
問題は、日本盤が出ている洋楽の輸入盤(外国で合法的に発売されたCD)が買えなくなるかもしれないということらしい。
これでレコード会社は大もうけになるとある音楽ファン(娘)が騒いでいた。
なおこれは余談になるが、レコード会社は儲かっていないが、著作権協会は儲かっているらしい。着メロとかのお陰で。

マスコミ3社が脱税

2004年06月05日 23時52分05秒 | 06年10月以前
日本テレビなど3社が東京国税局の税務調査を受け追徴税額を払ったとの報道があった。
番組制作費の水増しが問題らしい。
まあ番組制作とか広告制作とか、この業界では常識らしい。
これ以上は書けないが、明日は我が身と思っている人が多いと思う。これを機会に業界の悪しき慣習が正されることを願う。

半歩前進2歩後退

2004年06月01日 23時55分52秒 | 06年10月以前
訪朝や年金問題の影に隠れて、道路公団民営化法案が成立するらしい。
半歩前進2歩後退。
今や小泉の得意技だ。
半歩前進は間違いないが、2歩後退の部分は何年か経過しないと判らないから誤魔化せる。
最後は得意の居直りがある。
道路公団の民営化は誰にもできなかったことだと。
道路は本来無料のもの。
それを民営化するという概念そのものは有り得ない。
お陰で道路は作り続けられるし、利権も温存できる。
こんな話も判らない日本国民はおしまい。
日本にテロを起こしたくなる人が出てくるかもね。
道路公団を監視する民間組織を作った方がまし。