政治に一言!

政治に関する個人的な意見を述べたサイトです

びっくり、支持率40%

2007年08月28日 20時28分09秒 | 安倍政権
何と何と、びっくりしました。
余程前の内閣のメンバーが悪かったということか。その反動だろう。
聞かれた人は思わず支持すると言ったのかな。
舛添議員、増田前知事への期待が大きいのかも知れない。

でも支持している理由が他にいないからというのは寂しいね。

しかし、これからだ。
スキャンダルの額賀、失言の伊吹文部大臣など、爆弾は抱えている。
閣内不一致問題も出てくると思う。

民主党も幹部人事を行うので、面白くなったね。

改造内閣支持率40・5% 緊急電話調査で復調傾向(共同通信) - goo ニュース

開けてびっくり、還暦内閣、これでは改革は無理

2007年08月27日 21時50分10秒 | 主張
10年前に戻った錯覚を覚える。
とりあえず新内閣の点数を付けてみました。

■全体
 ◎プラス面
  お友達内閣のイメージがなくなった(+1点)
 ◎マイナス面
  古い人が多く新鮮味にかける(-2点)
  年齢が高い(-2点)
■個別
 ◎プラス面
  舛添議員の起用(+3点)
  増田元知事の起用(+2点)
 ◎マイナス面(配点1点)
  官房長官となった与謝野議員は調整能力なし(-3点)
  額賀議員のスキャンダルが心配(-1点)
  失言男、伊吹文部大臣の留任は危険(-3点)

■その他
 ◎マイナス面
  チーム安倍は解散(-1点)
  総務会長、二階議員はスキャンダルを持つ(-3点)
  政調会長、石原伸晃議員は使い物にならない(-1点)

■合計
 -10点です。






額賀財務相・町村外相・高村防衛相を起用=安倍改造内閣(ロイター) - goo ニュース

お騒がせ小池、安倍に再任なしと言われたな

2007年08月25日 10時43分23秒 | 主張
(記事内容修正・・判りやすく丁寧な文書にしました)

小池防衛相、留任しない意向表明と記事に書かれているが、小池は自ら大臣という美味しいポストを辞めるような性格の人間ではない。

まして、今回辞任の理由とした漏洩事件の責任は小池にあるわけがないのは誰でも判ることである。

小池は参議院選挙前に防衛相となった。
ところが、参議院選挙で与野党逆転の大敗。
選挙後、彼女はおかしな行動を取り始める。

小池は民主党の小沢とは犬猿の仲。最近も小沢批判を続けている。
安倍は小池ではテロ特措法の延長が難しいと考えたのだろう。

安倍から留任はないと言われて、自ら辞任することにしたのだろう。
更迭されるなら自分から辞める。その方が傷が付かない。

こんなひどい政治家は早く政界を引退して欲しい。
次は高市かな。

「新しい閣僚に任せたい」小池防衛相、留任しない意向表明(読売新聞) - goo ニュース

株は二度と上がらないのか?

2007年08月22日 22時34分32秒 | 主張
世界同時株安が今後どうなるのかに関心が高まっている。
多くのマスコミは半年から1年は回復にかかると言っている。
なかには、第二幕が始まるという説を取り上げているところもある。

果たしてそうだろうか。
世界は金余りだ。
確かに一部の金は安全なものにシフトした。

しかし、安全なものに過渡にお金が集まるとデフレを起こす。
例えば、株で損した資金で、今度は債権を買っても、それは目減りするという悪循環に陥る。債権は買う人が増えると価値が下がるのだ。
だから安全ではない。
定期預金(海外)にまわそうとしても、株価対策で、公定歩合を下げるところが増えるから、これもうまみはない。

従って、お金の行き先はなくなり、結局また株に戻る。
株がバブルではなく、企業の業績を手がかりに上がっているうちは、それはそれで良いことだろう。
9月決算が出る10月頃には、株価は少なくとも半分は回復する。
日本の場合17,000円を目指す展開となるだろう。
今買えば、2ヶ月で7%程度は得をする。

やはりこの人のレベルは低かった、中川秀直

2007年08月22日 22時17分12秒 | 安倍政権
最近政治家のレベルが下がったが、中川秀直という人は最低だな。
辞めることが決まっている人の話を取り上げるマスコミもマスコミだが。
中川秀直という政治家は政治の世界から抹殺しなければならない。

中川幹事長、「自民・民主の大連立は歴史的流れ」(読売新聞) - goo ニュース

日本の防衛は大丈夫か

2007年08月18日 02時39分41秒 | 主張
携帯でやりとりとはね。
事務次官の居場所は常に把握していて、自宅にいるのは判っているはずだから、固定電話に電話すれば良い。
小池の能力のなさを露呈したと言える。
こいつが総理大臣になったら、大変なことになるぞ。
小泉も何の実績もないのに総理になった。
自民党は怖いね。

お粗末危機管理、大臣と次官が携帯電話で重要案件やりとり(読売新聞) - goo ニュース

ようやく重い腰をあげたアメリカのFRB

2007年08月18日 01時09分01秒 | 主張
なぜもっと早くやらなかったのだろうか?
1~2日早ければ、こんなに暴落することはなかったのに・・
でもまだまだセコイ。
追加処置を発動すべきだ。

FRBが公定歩合0・5%引き下げ、追加措置の可能性示唆(読売新聞) - goo ニュース

(追記)
このような記事も見つかりました。
やはりFRBは今回の事態の深刻さを掌握できていなかったということです。
議長が変わってから、アメリカの市場は乱れています。
巨大化したマネーが分単位で世界をかけめぐる。
誰もコントロールできない。
コントロールするためには、相当な努力が必要だ。

米エコノミストの大半、FRBの早期利下げを予想せず(ロイター) - goo ニュース

ついに心配したとおりになった世界同時株安

2007年08月15日 22時48分33秒 | 主張
夏休み、旅行に行って帰ってきたら、またまた株価が暴落だ。
今回はこれまでの株安とは異質だ。
アメリカの株が下げ止まらない。
円高も116円まできている。
単なる調整ではない、金融に関する信用不安が原因だ。
ここまで放置したブッシュ政権の責任は重い。
また、尾身のわけの判らない発言も問題だし、これに無関心な安倍も安倍。
まして経済音痴の公明党は何をいわんかだ。

日経平均、終値1万6475円61銭…今年の安値更新(読売新聞) - goo ニュース