政治に一言!

政治に関する個人的な意見を述べたサイトです

韓国、羅老号ロケット成功も、素直に喜べない理由

2013年01月31日 21時12分06秒 | 中国・韓国

予想に反して、花火は見られず、韓国ロケット打上は成功した。

地上との交信に成功=衛星、正常と確認―韓国(時事通信) - goo ニュース

しかし、ただ韓国も単純には喜べればないようだ。以下は朝鮮日報の記事だ。
打上計画から相当時間がかかりすぎたうえに、殆どロシアを始め海外技術に頼りすぎているからだ。
これから国産技術を開発することになるが、まだまだ時間がかかるだろう。

羅老号:冷静に見ればロシアの成功

羅老号は3回目の挑戦でついに打ち上げに成功した。相次ぐ打ち上げ延期も考えると、11回目の挑戦の末、宇宙への扉を開いた。次の課題は2021年に1.5トンの商用衛星を韓国型ロケット(KSLV2)で打ち上げること。専門家たちは「自力で液体燃料を使う宇宙ロケットを開発すると宣言した2002年に戻ったようだ」と話す。羅老号の打ち上げ成功により韓国が成し遂げたと言えることはあまりないからだ

 羅老号が重力に打ち勝ち宇宙へ向かう力のほとんどを担う1段目液体燃料ロケットは、ロシアから取り入れられた。韓国が開発したのは2段目の小型固体燃料ロケットだけだ。1段目のロケットはロシアが次世代宇宙ロケットとして開発しているアンガラ・ロケットの1段目と同じだ。アンガラ・ロケットは試験打ち上げが延期されている。「羅老号打ち上げはロシアのアンガラ・ロケットの試験台」と言われるのもこのためだ。

 韓国も1990年代は宇宙ロケット独自開発を推進していた。ロシアのロケットに目を向けたのは、98年に北朝鮮のテポドン・ミサイル発射を受け、大統領府が「2005年までに何としてでも宇宙ロケットを打ち上げよ」と指示したためだ。その近道とされたのがロシアだった。チョ・ジンス漢陽大学教授(機械工学)は「06年からでも独自開発の方向で行っていたら、今ごろは1段目のロケットを作ってテストしていただろう」と話す。

 韓国航空宇宙研究院は「1段目のロケットは開発していないが、ロシアの研究者から非公式ながら多くの技術を教えられた」と主張する。羅老号のおかげで韓国が学んだこともある。宇宙ロケット発射場を作り、観測施設を建て、韓国の力で打ち上げ過程を最初から最後まで全て行ったということは、韓国宇宙開発史の1ページを飾るに値するものだ。しかしそうだとしても、やはり宇宙開発の中核は1段目の液体ロケット。チャン・ヨングン韓国航空大学教授は「米国でもロシアでも重要な技術を非公式に与えるというのはあり得ないこと」と断言した。政府関係者は「ロシア製ロケットだとしても、とにかく打ち上げて国民に見せようとした」と話した。

 政府が国際宇宙ステーションに行く韓国初の宇宙飛行士として大々的に宣伝したイ・ソヨン博士も、任務がない「参観人」という立場だった。200億ウォン(約17億円)も支払いながら、直前にロシアが宇宙船搭乗者を変更しても何も言えなかった。ソウル市内のある私立大教授は「宇宙開発は失敗から学ぶ。いいところだけを見せようとすれば、ごまかしをせざるを得ない」と語った。

李永完(イ・ヨンワン)記者

韓国経済真っ青、ボーイング787の不具合の原因は韓国LG?

2013年01月29日 20時26分10秒 | 787事故

ボーイング787のリチウムイオン電池の過充電防止装置はフランスのタレス社が製造を請け負っているが、ネット情報では、タレス社は韓国LG社に下請け発注していたことが判ったらしい。
今回のリチウムイオン電池の損傷は、韓国LGの設計ミス、製造ミスが原因の可能性が出てきた。

以下のニュースの以下の部分を注目してもらいたい。明らかにLGの設計ミス、製造ミスを疑っている。

ハースマン委員長は787型機のバッテリーに関して、火災を防止するためのシステムの妥当性について懸念を示した。

米国運輸安全委員会、787型機「発火原因、何も排除していない」(レスポンス) - goo ニュース


フィリッピン海プレートは存在しない

2013年01月27日 19時55分26秒 | 主張

そもそもプレートなどというものは存在しない。
正確に言うとプレートテクトニクス理論が成り立たないということであるが。
プレートテクトニクス理論では、プレートはどこかで生まれ(隆起)、どこかで沈下するというが、隆起しているところが不明確である。またプレート間の境界があいまいである。
とりわけフィリッピン海プレートは生まれ(隆起)ているところが全く特定されていない。
生まれていないものが存在する訳がない。
これはプレートテクトニクスそのものが全く嘘であるということである。

そもそも地震はマントル上にある地盤がマントルの影響で滑ったり、破壊されたりして起きる。
東日本大震災は東日本が乗っている地盤が東に大きくずれて生じた。
マントルの動きは太陽の影響などを受けているが、これが複雑な動きを起こしている。
地盤を上に押し上げているところもあれば、下に押し下げているところもある。地盤を東に動かしているところもあれば、西に動かしているところもある。

日本の近辺では、地盤が潜り込んでいるように見えるが、だからプレートが動いているということではない。
マントルの影響で地盤が潜り込んでいるように見えているだけだ。
マントルの動きが止まれば、地盤が潜り込みこともなくなる。
三陸沖では相変わらず、地盤が潜り込んでいるが、南海沖ではどうだろうか。

地盤が潜り込んでいる形跡がどうやらない。今はマントルや岩盤の動きが静かなようである。
しかしフィリッピン海プレートが存在するという説と過去の地震の歴史に基づいて、地震が発生すると世間に脅しをかけている輩がいる。
実は、過去の地震の歴史に基づく地震の発生周期では重大な計算ミスをしている。
簡単に言うと、東海地震は過去単独で発生したことがないということを見逃している。
つまり科学的根拠が全くないということだ。
むしろ安定してるとさえ思われるのだ。
それは何故か、南海沖では海温の上昇があって、陸と海の温度差が小さくなってマントルの動きがおとなしくなっているのではないかと思う。
逆に三陸沖は陸と海の温度差が大きくなっているのではないかと思う。
海の深さも影響していると思うが。

西日本ではマントルが移動せず、マントルが上下している可能性がある。
このため地割れ的な地震が西日本で起こるのではないかと思う。
つまり直下型地震だ。
今危ないのは広島付近、大阪付近、岐阜付近・・。内陸が危ない。


チンピラ金正恩を抹殺すべき

2013年01月27日 17時18分23秒 | 北朝鮮、イスラム

たかが小国の北朝鮮。
瀬戸際外交でこれまで凌いできたが、現在の金正恩の戦略には展望がない。
米国への宣戦布告発言をしたということは、米国の空爆を覚悟したということだ。
やってやろうじゃないか。
日本、米国が一体となって北朝鮮のチンピラ金正恩を抹殺作戦を決行。
ついでに加担する中国も攻撃、更に北朝鮮との戦いを拒否する韓国をも攻撃し、朝鮮半島に平和の政府を樹立しようではないか。

北、核実験実施を明言 「全面対決戦に突入」(産経新聞) - goo ニュース

「強力な物理的措置」=米国に「悲惨な対価」警告―北朝鮮(時事通信) - goo ニュース 

 


アルジェリア人質事件、犯人グループの恐るべき犯行計画

2013年01月27日 16時52分11秒 | 犯罪・事件

アルジェリア人質事件の犯人グループは暴力団、海賊と同じだ。
自分たちの怖さを知らせるため、襲撃時に殺人を起こした。
そして人質を国外に移動させ高額の身代金を要求しようとした。
また人質を盾にすることで自分たちを守ろうとした。
こんな犯罪者集団には徹底的に戦うしかない。
戦争も辞さない覚悟で望むべきだろう。

アルジェリア人質事件 緊迫の現場…何が起きたのか(産経新聞) - goo ニュース

(追記)フランスは徹底抗戦を行っている。日本も支援すべきだろう。

仏軍とマリ政府軍、武装勢力拠点の空港制圧(読売新聞) - goo ニュース


国賊がどんどん増えている、対中国弱腰外交

2013年01月27日 16時42分06秒 | 中国・韓国

鳩山元首相に次いで、加藤紘一までも国賊になり下がったらしい。
河野洋平とか山口公明党代表とか、国賊がどんどん増えている。
中国に弱みを見せると、骨までしゃぶられるぞ!
国賊を死刑にする法律を作れ!

国賊か!? 「赤旗」で“日本叩き”に加勢した自民党元重鎮 (産経新聞) - goo ニュース


自民党が道路特定財源の復活、西田昌司が関与か?

2013年01月25日 22時21分32秒 | 自民党批判

税制改正大綱に道路特定財源の復活を思わせる文言が盛り込まれていたことに、自民党内も憤慨。
野党も噛みついた。安倍首相も「これはひどい」と言ったらしい。
道路の修理費の財源を確保するための文言らしいが、批判が集中。
さて、どうなることやら。

道路財源確保策の追及で一致 民主と維新(朝日新聞) - goo ニュース

(追記)
何と何と、私の大嫌いな西田昌司参議院議員が税調の幹事らしい。
犯人は西田昌司?


習近平に騙されてはいけない、尖閣に妥協するな

2013年01月25日 21時30分53秒 | 公明党&創価学会

山口公明代表がようやく習近平に会えたようだが、習近平は尖閣で日本が妥協することを望んでいる。
日中首脳会談も中国側はそれなりの環境整備(日本の譲歩)が前提だと述べた。
尖閣は日本固有の領土であり、領土問題は存在しないという安倍の主張が中国に通じる訳がない。

習氏、日中首脳会談「真剣に検討」=山口公明代表、安倍首相親書渡す(時事通信) - goo ニュース

(追記)山口代表が創価学会の池田名誉会長の名前を出して、習近平に合わせろと言ったようだ。

公明代表「池田名誉会長の精神継ぐ」 関係強調、異例の言及(産経新聞) - goo ニュース


売国政党、公明党、尖閣を棚上げとは!

2013年01月21日 21時53分47秒 | 公明党&創価学会

やはり出たね。
予想されたことではあるが、中国との関係強化に前向きな創価学会の意向を受けて、尖閣を棚上げ論を持ち出すとは。
売国政党だな。
安倍は自公連立を止めるべきだろう。

尖閣棚上げに言及=軍用機飛行、日中が自重を―山口公明代表(時事通信) - goo ニュース