政治に一言!

政治に関する個人的な意見を述べたサイトです

小泉政権の最後の1年

2005年12月12日 01時38分23秒 | 06年10月以前
小泉政権がここに来て改革を加速させているような報道がなされているが、実は4年間先送りしてきたことについて、ようやく取り組みだしただけのこと。しかも任期は後1年。
この4年間は一体何だったのか。
結局「改革」という掛け声ばかりで、空白の4年間ではなかったのか。
空白だけならまだましだが、国の借金を増やすとともに、道路公団民営化に象徴されるように政官財の癒着構造にメスは入れられなかった。
最悪なのは、外交だ。アメリカ従属、アジア軽視で、政治的には孤立。北朝鮮拉致問題も解決せず、北方4島返還問題は全く進展なし。国連常任理事国入りも棚上げ。
脅迫犯罪も増えており、治安も悪化。警察官を増やさざるを得ないから、益々財政は悪化。
そしていよいよ増税。増税すると、官は改革をさぼる。官の意識改革なくして増税なしだ。







株価、その5、ジェイコムショック、みずほ証券

2005年12月09日 01時24分48秒 | 政治腐敗、企業不正&財界批判
本日8日株価が急落した。
みずほ証券が、ジェイコムの株を誤発注したことが原因で市場が混乱したためだ。
本来1株61万円のところ誤って1円で61万株で売りにだした。
このため、ジェイコムの株価は初期値67万円からストップ安57万円まで、一気に下落。
9:37に467137株が大量売買され61万株が消化。この大量注文は恐らくみずほ証券が売り
の訂正ができず、買い戻したものと思われる。
みずほ証券は、一般に流れた、残り14万株を買い戻しに走ったが、ストップ高77万円まで
上昇したため、1株最大20万円の損で、結果、本日の時点で270億円の損失が発生。
これに関して今大きな疑問が出ている。
・ミスの結果、カラ売りと同じ状況となったが、本来カラ売りできない銘柄、
 そういうことができるということは、何か裏があるのではという疑問
・みずほ証券は少なくとも9時半頃事態に気がついていたのに、すぐに発表を行わなかった
 ため、市場は犯人さがしで、疑心暗鬼になり、株価下落に結びついた。発表が午後5時と
 遅いのはなぜかという疑問。
みずほ証券は、真相を明日市場が開くまでに発表すべきだ。
また、これを機会に証券市場の健全化を祈る。

みずほ証券、誤まって大量の売り注文 株式市場は混乱 (朝日新聞) - goo ニュース