先代のシャムネコのチョロちゃん
イギリスにアイリスちゃんという6歳の重度の自閉症の女の子がいました。
医者によれば、この子は一生、人と話すことはないでしょうとの診断でした。
しかし、この少女はあるネコと出会って、劇的に変化し、言葉をしゃべるようになったそうです。
ネコの前にもいろいろな動物を飼い、動物セラピーを試みたそうですが、うまくゆかなかったそうです。
ネコも何匹かに出会っていたそうですが、今のネコに出会ってはじめて劇的に変化したそうです。
ネコもいろいろいますから・・・
ネコは自由気ままな動物ですから、自分に合わない相手だと振り向きもしませんね。
ネコは一瞬にその辺を見分けているみたいです。
ネコにとっては、自閉症であろうが、なんであろうが、自分に危害や不利益を与えない相手を選びます。
たまたまその子が自閉症であっても、気に入ることは十分考えられます。
アイリスちゃんは絵がものすごく上手なのだそうです。ネコと過ごす動画もネットに出ていますが
1匹と一人はとても幸せそうです。人と人の出会いも不思議なものがありますが、
人と動物の出会いも劇的なものがあるのですね。
うちのちゃーちゃんと私の出会い?! もちろん素晴らしい出会いです。
毎日、喜んでうんこ掃除をしていますから??? う〜〜〜〜ん。ちょっと違うか?