オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その140 ニュージーランド首相辞任 09−12−16

2017-02-10 15:03:38 | 第131-140回
ニュージーランド首相辞任


今週月曜日、首相のジョン・キーは辞任を表明しました。
彼は、いくつかの理由があるが、家族との時間を大切にしたいと語って
いました。
12月の入り、いくつかのクリスマスパーティー、仕事納めなどこなして、
今年も終わりだな、とカウントダウンモードに入ってました。
お祭り気分から一気に現実を突きつけられたようです。
ジョン・キーは、次の首相として副首相のビル・イングリッシュを推薦してい
ますが、ナショナル党内で何人かが手を挙げています。
12日の党会議までは、模索状態です。
昨日のニュースでは、ジョン・キーは、アメリカのオバマ大統領の推薦で、
International Money Fund(国際通貨基金)への参与が有力視され
ています。
しかし、本当のところはまだよくわかりません。
首相として国民の支持も高く、時期も当選の可能性があると言われていただけ
に、ニュージーランド国民は非常に驚いてます。
2017年1月の配信には、ニュージーランドの新首相のニュースをお届け
できると思います。


私はと言うと、普通に12月の仕事やらイベントをこなしています。

昨日は、幾つかのイベントが重なり年の暮れらしい、忙しい日でした。

8:30 フラワーマーケットへ
いけばなクラスのデモ用の花と、日曜の結婚式用の白ユリを買う。
ユリは当日ベストの咲き具合にするため、数日前に買って調整。

11:30−1:30 Parnell Community Centreで今年最後のクラス
教室へ行くと、隣のオフィスがクリスマスランチをするらしく、
テーブルにはごちそう、ブレゼントがセットしてありました。
私のクラスは先週終わったと思ったらしい。
悪いけど全部移動してもらって、授業開始。

2:20 車の中でサンドイッチのランチを食べ、孫(娘の長男)の小学校へ。
2016 Production(学芸会)鑑賞
公立校のイベントなのに、チケット$10もします。
今年のテーマは、Te Korero o Aotearoa(マオリ語、訳する
とニュージーランドからのメッセージ)
この学校は毎年、プロのプロデュサーを雇ってます。
47カ国の子供が在籍してるそうです。

3:50 孫(娘に次男)のデイケア(保育所)のクリスマスへ。
ここはモンッテソーリ教育でキリスト教なので、年長の子供が
マリア様などの扮して劇をして、とても可愛い。
1歳8ヶ月の孫は、赤ちゃん組でお遊戯の時も立っていただけ。

5:00 帰宅
町内のサンタパレードがありましたが、雨だったし行くかず、
あまりに疲れていたのでちょっと休憩

7:00 いけばなの友人宅で夕食会。
彼女は、南アフリカの出身なので、南アフリカのお料理でもてなして
くれました。
前菜はスモークサーモン入りクレープ、メインはビーフと野菜添え、
デザートは、あげドーナツのシロップ漬け、カスタードバイでした。
南アフリカの赤ワイン、pinotageがちょうどよく熟成していて
楽しめました。
とても美味しかったけど、砂糖が多くて胃にもたれました。

11:00 帰宅就寝



出たっきり邦人の愛読者の皆様、この一年ありがとうございました。
ホリデーシーズンを楽しく、安全にお過ごし下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その139 創流90年記念... | トップ | その141 ロードサービス... »

コメントを投稿

第131-140回」カテゴリの最新記事