オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その141 ロードサービス 13−01−17

2017-02-10 15:05:38 | 第141−150回
141号

   ロードサービス
13−01−17


皆様 新年明けましておめでとうございます。

ニュージーランドの暮らしの中から、引き続き私の生活の日常を発信して
いきたいと思います。


年末年始と2回も(Autoboble Association)のお世話になりました。
日本のJAFロードサービスのようなものです。

私は、20年位前からAAのメンバーになってます。
年会費$60ほど払うと5回まで無料のサービスが受けられます。

一回目は12月25日、クリスマスでした。
数日、私の車を息子に貸していました。
返しに来た時に、バンクに気づきました。
早速、AAを呼ぶと、30分くらいで来て、スペアタイヤに取り替えてくれ
ました。
ニュージーランドで唯一すべてのお店が休みになるクリスマスに、すぐ来て
くれたので感動しました。
しかしながら、祝日である25日(Christmas day)が日曜であったため、
休みが振替られ27日(火)まで4連休でした。
28日、タイヤショップが開いてから新しいタイヤに取り替えました。
丸三日、車が使えないのは不便ですね。
我が家はどこに行くにもMotor Way(高速道路)を使わなければならないので、
スペアタイヤでは無理です。
しかし、お休み中で仕事も無く、息子達と出かけたのでさほど退屈はしません
でした。


2回目は、昨日のことです。
出かけようとするとエンジンがかかりません。
前日、孫をデイケア(保育所)に迎えにいき、地下の駐車場でライトをつけた
のを消し忘れていたようです。
AAのパッテーリーサーピスにかけると、なんと5分でやってきました。
エンジンをかけてもらい、そのまま自動車整備工場に乗って行きました。
幸いにバッテリーをフラットにしたのは初めてで、バッテリーはさほど古く
なかったので、チャージの必要はありませんでした。
行ったついでに、車検とオイルの交換をやってもらいました。


AAを携帯電話から呼ぶには、録音の音声に従ってメンバーシップの番号を
入れます。自宅に来てもらう、を選択すると、向こうが登録してあるこちらの
住所を読み上げます。
自宅以外の場合は、住所を伝えますが、Vodafoneのネットワークと提携して
いるので、私の携帯電話で場所がわかるようです。
電話を切ったあと、携帯にテキストメッセージが送られてきて、所要時間、
担当者名がわかります。
すべて録音されて音声で、実際の人と話さないので不安になりますが、
2回ともちゃんと来ました。

AAは、ガソリンスタンドのBPと提携していて、通常1Lにつき6セントの
割引、多い時は10セント安くなります。
また、スーパーマーケットもガソリンスタンドと提携しています。
Count DownとAAがジョイントカードになっていて、Count Downでお買い
物をしたポイントをガソリンの割引に使えます。
スーパー以外にも、AAと提携しているお店がたくさんあります。
今回、Bridge Stoneでタイヤを買ったので、15セントのガソリンの割引
がありました。

持っているポイントカードやメンバーシップで、行くお店が分かれてきます。
AAメンバーは、ガソリンはBP,お買い物はCount Downで、Fly Buyの
メンバーは、New World のスーパーでお買い物し、Cultexガソリンスタンド
を使う、という風になってきます。

今年は始まったばかりなので、これ以上AAのお世話にならないよう
願いたいです。
避けられない故障、事故もありますが、トラブルは避けたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その140 ニュージーラン... | トップ | その142 Sculpture on th... »

コメントを投稿

第141−150回」カテゴリの最新記事