hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

「映画のまち」にやっと映画館・調布

2017-10-26 09:35:02 | 日記



 もう1か月ほど経ちますが、再開発中の調布駅周辺に3棟の商業ビル(トリエ調布A・B・C館)が出来ました。

 

 調布駅と直結したA館(写真中央)が食堂やファッションのテナントビル、B館(左)がビックカメラ、そしてC館(右)が映画館、いわゆるシネコン(イオンシネマ  シアタス調布)で11のスクリーンがあるようです。

 ビックカメラが出来たのも助かります。調布には大型電気店が市街地になく、どうしてもという時は新宿に出ていたので、便利になりました。

 それと何といっても、映画館です。日活の撮影所や石原プロなどがあり、自宅近くにも映画の大道具などの製作会社もあって、まさに「映画のまち」ですが、パルコにあった映画館も数年前に閉館して、映画館のない映画のまちだったわけで、これで名実ともに映画のまちになりました。



 まだ、映画は観ていないのですが、早速パンフをもらってきたので、出かけたいと思っています。


雨の日光でカメラ教室(雲海)

2017-10-24 09:05:31 | 写真


 『今朝の天気』


(7:30頃)

 今朝の温度(6:30) 室温 リビング:22.6 、洗面所:24.0 湿度(リビング):39%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:22.7 、最低気温:16.8
  本日の予想気温 最高気温:18 、最低気温:12 )

 昨日は台風一過午後からはすっきり晴れて、秋らしい爽やかさが戻ってきました。今朝はけっこう雲が多いですが、湿度も下がってやや冷え込んでいます。

 さて、雨の日光でのカメラ教室、先生から、雨の日は雲に煙った山をモノトーンで撮るのがそれなりに面白い、という指導もありました。その時、山だけを撮るのではなく、周囲にある何かを入れるようにするのが良いとの注意もありました。
 丁度明知平に着いたときに、華厳の滝とは反対方向には雲海が観られましたので、それを撮ってみました。普通に撮っては面白くないと、まずは色温度を青側に振って撮ってみたのが、冒頭の写真です。

 先生の指導にあったモノトーンの写真はこちら。



 標準画質の写真はこちらです。



 雲海の規模が大したことがないですが、いかがでしたでしょうか? 今朝の雲もそれなりに面白いですね。





雨の日光でカメラ教室(竜頭の滝と紅葉)

2017-10-23 08:58:26 | 写真


 ベランダに置いてあったものが飛ばされていたので、夜中に強い風が吹いたのでしょうが、今朝起きると風もなく、小雨でした。台風は急ぎ足で駆け抜けたようです。

 さて、雨の日光でのカメラ教室、続きは竜頭の滝とその周辺の紅葉です。雨に濡れてかえって紅葉が綺麗な気がします。ただ、竜頭の滝の紅葉は時期を過ぎてました。先生の話ではこれでも3日程度遅かっただけとこのと、日光の秋は早く過ぎるようです。



 竜頭の滝、茶屋のある正面からの観光が一般的ですが、少し下った橋の横からも楽しめます。



 滝の周辺の紅葉、特にもみじが綺麗に色づいていました。



>








東京の今朝の天気(10月22日):雨、10月の温度統計

2017-10-22 09:38:17 | 外断熱

(8:30頃)

 今朝の温度(6:30) 室温 リビング:22.9 、洗面所:24.5 湿度(リビング):60%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:17.1 、最低気温:15.2
  本日の予想気温 最高気温:18 、最低気温:16 )

 18日の水曜日の午前中晴れた以外は、連日の雨となっています。それに台風も近づいて、今朝はかなり強い雨となっています。爽やかな秋、早く来てほしいものです。

 さて、日曜日になりましたので、今月の温度統計の中間報告です。

 「日別温度推移表」
 

 「日別温度グラフ」
 

 (日光のカメラ教室の続きは明日の予定です)