hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

カメラ教室

2017-10-07 09:45:26 | 写真

(パナソニックセンター東京)

 昨日は有明にあるパナソニックセンター東京のカメラ教室に参加してきました。

 最近時々行っている撮影教室ではなく、カナダ旅行のために購入したパナソニックのカメラ(TZ90)の使い方教室に参加したものです。

 


(カメラ教室のテキスト表紙)

 もっと早く行きたかったのですが、無料ということもあるのか人気なようで、すぐに満席になってしまい、やっと参加出来たものです。
 すでにデジカメの使い方教室は、オリンパスのカメラで経験していて、機能別のマークもカメラ業界で共通化しているのでほぼ理解できているのですが、メーカや機種で細部は違っているので、一度参加してみたいと思っていたのです。
 参加してみて、やはりこんな使い方も出来るのか、といった点を知ることができ、とても参考になりました。それと、あらためて、「露出」「ISO感度」「ホワイトバランス」「絞り優先」「シャッタースピード優先」など、基本となる機能が再確認できて、これも良かったです。

 メーカのカメラ教室、基本的にどのメーカも一眼カメラが対象になっています。そこで、コンデジでもカメラ教室のあるオリンパスのカメラを購入したのですが、そのカメラの生産が終わって、コンデジのカメラ教室もなくなってしまったのです。
 それで、最近は旅行会社のカメラ教室に参加しているのですが、パナソニックでもコンデジの一部の機種で参加できるカメラ教室が新たに出来たのです。
 レンズ性能がかなり良いので、オリンパスのカメラもまだ使い続けますが、どうやらしばらくはパナソニックのカメラ中心となりそうです。
 
 カメラ教室に何度か参加して、少しカメラに慣れてきて、さすがに最近はオートで撮ることはなくなりました。それと露出はその都度調整するようにしています。
 まだまだ、初心者ですが、カメラ楽しみたいと思います。