hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

万座温泉(まとめ)

2016-08-12 10:00:59 | 旅行

(万座プリンスより、ヤナギランと吾妻の山々。 右端:四阿山(あずまやさん)、左端:浅間山連峰)


 万座から帰宅し、昨日は終日暑さに悶えていましたが、今朝は少しそれにも慣れたようです。

 例年の万座温泉(プリンスホテル)での避暑、今年は3泊4日、往復の移動を考えると、現地では
実質3日間となりました。
 電車利用のため、どこかに移動も出来ず、特に4年前から白根山の火山活動が盛んになり、入山規制に
なって以来バスで白根山に行くことが出来なくなって、温泉と食事以外はひたすら部屋で涼んでいます。
 昨年は結構万座でも暑かったのですが、今年は幸い爽やかな風もあって快適でした。


(朝の散歩の山野草、左:ウメバチソウ、右上:こまくさ、右下:モウセンゴケ)


 ということで、例年どおりで特別なご報告もないのですが、今年から変化したことが一つあって、
それは、電車とバスの便です。良くなったのではありません。悪くなったのです。

 万座温泉には例年、上野から特急草津号で、「万座・鹿沢口駅」まで行き、その後はそこから万座温泉まで、
西武バスで行っていました。帰りはその逆のルートです。 
 ところが、今年から特急草津はその名のとおり、草津(「長野原草津口駅」)までしか行かなくなったのです。

 それでも、行きは、長野原草津口駅から万座・鹿沢口駅までの各停がすぐ来て、バスも繋がっているので、
ほぼ例年どうりのルートで万座温泉に入れますが、帰りは全く繋がりません。
 現地での移動を考えると車利用が便利で、鉄道・バスの利用客が減っているのでしょうね。特急はルートの
短縮、バスは運行本数がかなり減っています。

 ということで、帰りは別ルートを使って帰ることとしました。

 考えられるルートは2つあります。一つは、バスで軽井沢まで出て、そこから新幹線で帰る。この場合はバスの
乗車時間が1時間半と、これが結構疲れます。そのかわりホテルの無料送迎バスも利用できます。

 もう一つは、西武バスで白根山経由、草津温泉まで行き、そこでJRバスに乗り換えて、長野原草津口駅まで
行き、そこからは行きと同じ草津号で帰る方法です。

 で、取ったルートは後者です。後者でもバスの乗車時間は合わせて1時間ほどになりますが、軽井沢へのバスは
これまでも3度ほど利用したことがあり、結構疲れたので今回はパスしました。
 それと、この3年行けなかった白根山も見たくて(入山規制で下車は出来ません)、草津に出てみることにしました。

 ということで、白根山と草津の写真を最後にご紹介です。なお、草津温泉は散策をしたかったのですが、時間がなく
通過しただけでした。


(左上:白根山、右上:白根山の鏡池、右中:白根山ロープウェイ、下左:草津殺生河原、下中:天狗山スキー場、下右:草津号)