hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

12年目の決断!

2015-09-23 10:36:57 | 地元グルメ


 昨日は、ファミレスとともに勉強部屋兼食堂(昼食)としてお世話になっているマックで読書を。

 まずはコーヒーを飲みながら、仏教思想の勉強を、それも終わって昼を過ぎたので、ハンバーガーで
昼食をしながら、次の読書をと思っていたら、お隣に顔なじみ(知り合いではありません)のおばあちゃん
コンビが席をとりました。

 このおばあちゃんコンビ(時にトリオ)、どういう訳か、ファミレスでも、時々、私の席の近くに来ます。
そして、止まらないおしゃべりが、それも一人の人の声がキンキン声で、私の耳に突き刺さるように入ってきます。

 という訳で、こんな時はいつものように退散です。

 で、問題は昼食です。

 ちょっと図書館に寄って、と思っていつもの道を行くと、道の左にいつもの中華屋さんがあります。いつもの
といっても、「いつも行く」ではなく、「いつも見る」中華屋さんです。

 今のマンションに越して12年目に入っていますが、週に2,3回は行く図書館、その都度見ている中華屋さんです。
いわゆる街の中華屋さん、はっきり言って、「期待できない!」ですよね。
 というわけで、一度食べてみようかな?とは思うことはありますが、これまで一度も入ったことはありません。

 それが、図書館に寄っての帰り、もう2時を過ぎていたので、さすがにお腹も減って、ついに12年目の決断を!

 で、結果は?・・・・・・どうぞ「食べログ」をご参考に、評価3.0はいかがかと、コメントは「同感!」




 

 

敬老の日

2015-09-22 08:57:04 | 日記


 シルバーウィーク中日の昨日はその名のとおり、「敬老の日」でした。

 日曜日には用事がありカーディーラーに行ったのですが、何故か「ガーベラ」を一輪ですがいただきました。

 「祝!敬老の日」という意味合いだったんでしょうかね。確かに仲間ではあるんですが・・・

 それにしても、全国の高齢者は3,400万人弱(人口比27%弱)、80歳以上は1,000万人を超えたとなると
やっと高齢者の仲間入りしたところの私など、鼻たれ小僧もいいところです。
 東京都でシルバーパスをもらえるのは70歳から、高齢者は70歳からで良いようにも思いますね。もっとも、
都の公園や美術館のシルバー料金は65歳からですが、それは是非そのままでお願いたします。

 ガーベラの花言葉は「希望」「常に前進」とか、全国の高齢者のお仲間とともに常にそうありたいものです。




自宅映画:スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

2015-09-19 09:40:54 | 映画

(AmazonのHPより転載)


 昨日は自宅映画館での映画鑑賞でした。観たのは「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー 」という作品でした。

 いつもどおり、WOWOWで放送され録画しておいたものです。

 一応、SF冒険ファンタジーに分類されるのでしょうか、かなり「妙な」映画です。

 時は、ドイツの飛行船ヒンデンブルク号が活躍する時代ですから、第二次大戦前あたり、所はニューヨーク
空軍のパイロットとその恋人の新聞記者が、空軍の仲間の助けも得て、世界制覇(正確には目的は違うのですが)
をもくろむ博士のロボット軍団と戦う、冒険ファンタジーとなっています。

 で、何が妙かというと、時代背景からそう想定しているのでしょうが、全ての機器がアナログ・メカニカルなことです。
ロボットや、空中基地、潜水艦になる飛行機など当時の最高の技術によるハイテク機器という想定なのでしょうね。
でも、デジタル機器は一切登場しません。すべて、機械式のアナログ機器になっています。
 映画もセピア色の時代を象徴するような雰囲気で作られており、これまたアナログチックです。

 2004年というから、10年ほど前の映画ですが、この映画の評価は難しいですね。ちょっと奇想天外でもありますが、
やはり、何やら「妙な映画」ということでしょうか?

 そう言えば、超人ではありませんが、パイロットと恋人の新聞記者の組合せによる活躍に、スーパーマンが重なります。









先週の夕食当番(五目そぼろ ほか)

2015-09-18 09:15:05 | 主夫業


 金曜日になりましたので、先週の夕食当番の結果報告です。

 9月11日金曜日:イナダとさんま(たたき)の刺身(野菜のごま和え:スーパーの総菜、ほか)
 

 まずは金曜日刺身の日ですが、涼しくなって来て、そろそろ刺身の日も終わりでしょうか?

 9月12日土曜日:焼き肉
 

 一応和牛でしたが、しっかり歯ごたえがありました。

 9月13日日曜日:五目そぼろ(もずくのサラダ)
 (冒頭の写真です)
 今週も、上沼さんの料理教室から2品作りました。レンコン、甘唐辛子(万願寺利用)、大豆の水煮、牛蒡をひき肉と
ともに炒め煮に、味噌味で調味したものです。(レシピはこちら8/31放送分)

 9月14日月曜日:キノコと豚肉の炒め煮(しめサバのサラダ)
 

 こちらも上沼さんの料理教室のレシピ(こちら9/8放送分)で作りました。
 キノコはレシピより多く使っています。



熊五郎だ!即退散!

2015-09-17 10:18:37 | 日記

(散歩にて)


 1年ほど前のこと、今のマンションに越して以来通っているいつもの床屋さんに行きました。
すると、新しいスタッフの方がいて、順番が来て席につくとその人にやって貰うことになりました。

 このお店、一応フルコースですが、料金は普通の床屋さんの半値以下、60歳以上のシルバーはさらに安く
税込みで1,740円です。
 その代わりというか、スタッフは結構入れ替わり、同じ人が担当と言う訳にはいきません。

 というわけで、新しい人がやってくれたのですが、これが乱暴で、頭などひっかきまわされた気分で、
短くなればいいとはいえ、出来栄えも今一、終わっても体の髪の毛も払ってくれない始末、と散々でした。
 帰って、妻に見せると、何かおかしいと、笑われる始末でした。

 もっとも、その人見かけも、背は高く、どっしり系で、髭を生やして、まさしく「熊五郎」、まあ、人間じゃ
ない人に床屋は無理、ということだったようです。

 以来、その店に行っても、覗いてその人がいるとその日は止めて、他の日にしていたのですが、いつまでも
そんなことしてられないと、この春から普通の床屋さんに変更しました。

 ですが、やはり慣れた床屋さん、料金もそうですが、早く終わる(30分ほど)のも魅力で、先週久しぶりに
外から覗いてみると、その人はいませんでした。
 これ幸いと、ドアを開け、足を半歩踏み入れると、「いらっしゃい!こちらにどうぞ!」

 熊五郎だ!即退散!