hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

熊五郎だ!即退散!

2015-09-17 10:18:37 | 日記

(散歩にて)


 1年ほど前のこと、今のマンションに越して以来通っているいつもの床屋さんに行きました。
すると、新しいスタッフの方がいて、順番が来て席につくとその人にやって貰うことになりました。

 このお店、一応フルコースですが、料金は普通の床屋さんの半値以下、60歳以上のシルバーはさらに安く
税込みで1,740円です。
 その代わりというか、スタッフは結構入れ替わり、同じ人が担当と言う訳にはいきません。

 というわけで、新しい人がやってくれたのですが、これが乱暴で、頭などひっかきまわされた気分で、
短くなればいいとはいえ、出来栄えも今一、終わっても体の髪の毛も払ってくれない始末、と散々でした。
 帰って、妻に見せると、何かおかしいと、笑われる始末でした。

 もっとも、その人見かけも、背は高く、どっしり系で、髭を生やして、まさしく「熊五郎」、まあ、人間じゃ
ない人に床屋は無理、ということだったようです。

 以来、その店に行っても、覗いてその人がいるとその日は止めて、他の日にしていたのですが、いつまでも
そんなことしてられないと、この春から普通の床屋さんに変更しました。

 ですが、やはり慣れた床屋さん、料金もそうですが、早く終わる(30分ほど)のも魅力で、先週久しぶりに
外から覗いてみると、その人はいませんでした。
 これ幸いと、ドアを開け、足を半歩踏み入れると、「いらっしゃい!こちらにどうぞ!」

 熊五郎だ!即退散!  






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-17 21:35:01
頭だけは 違う人に触られたくないので・・
いつも行きつけの親子でやっている床屋さん
電話して、予約して出かけます。
いつものバターンでやってくれるので・・
時折ウツラウツラすることもあります。
息子さんはまだのようで・・いつもひまして
いますが・・私は いつも親父さんに10年以上も
お任せです。 hiroべ さんのお気持ち・・・
よ~~く判ります  v(o^▽^o)v
返信する
思わず笑ってごめんなさい (chidori)
2015-09-17 22:36:00
女性も同じですよ。でもつい近くで待たせないところにしてしまいます。いろいろ人が変わるのは問題があるという事でしょうね。3ケ月に1回行くのですが、同じ人は半分くらいです。チエーン店という事もあるのでしょう。
最後の「熊五郎だ 退散」放送につかわせてほしいお話でした。
返信する
あはははは! (albi)
2015-09-18 07:36:52
熊五郎・・・爆笑です。
実物を拝見したいなぁ(笑)

我が家は夫も私も小梅もそれぞれ違う美容室(当たり前か!(笑))
幸か不幸か私は白髪があまり出ないので、毛染めはあまり必要なし。
カットのみなんです。
夫は毎回白髪染めしてるらしく、夫の方がお値段高い様子。
しかし、我が家で一番高値は小梅!
返信する
ワイコマさん (hiroベ)
2015-09-18 08:04:39
もう髪も少なくなってきたので、形がどうの、ということもないのですが、
やはり慣れた床屋さんがいいですね。
さすがに新しい床屋さんは、まだ3回目ですが、もう何も言わなくても
早速、散髪始めてくれます。このなじみ客感が良いですね。
ワイコマさんが、ねむるのもわかります。
返信する
chidori さん (hiroベ)
2015-09-18 08:10:36
「熊五郎だ 退散」、どうぞ放送にお使いください。反応が楽しみです。

美容院は担当制というのが一般的のようで、妻もご指名で
予約しています。
結婚以来、聞いている話からすると、4人目くらいです。
今の人は、お店を変わったのですが、妻が新しい店まで追っかけた
形になっています。そういえば、前の担当の人もそうでしたね。

私の新しいお店は、おそらくご夫婦だと思いますが、二人
なので、これからはどちらかにやって貰います。
返信する
albiさん (hiroベ)
2015-09-18 08:19:28
残念ながら写真がないのです。
でも、お店を覗けば、どの人か、すぐ分かりますよ。
「熊五郎見学ツアー」で東京に、というのは如何でしょうか?(笑)

美容院はカットだけだと結構安いようですね。
最近は男性も美容院多いようです。
さすがにカラーは高いのですね。
小梅ちゃんは、量が多いですから、そうなるのでしょうが、
その量がうらやましいです。(笑)
返信する
えっ!? (ぴあの)
2015-09-18 09:01:14
hiroべさん、ご近所にクマが出たの!?
そそっかしい私は、さ~っと青くなりまして・・・
・・・爆笑でした。

しょちゅう人が変わるはずのお店で、
熊五郎氏は、既に古株?がんばりますね~
「頑張らなくて良いんだよ」と、言って差し上げたいですね。

私は十年近く同じ美容院へ通い、今も電車に乗って、エンエン出かけます。
三人目になる、今の担当さんも、もう4,5年、おつきあいしています。
慣れている人だと、クセもわかってくれているので、楽だし、
あちらも常連なので、大事にしてくださるのがありがたいです♪
返信する
ぴあのさん (hiroベ)
2015-09-18 09:48:19
調布、緑は多いですが、山がないのでさすがに熊は出ません。
熊五郎さん、見たらすぐ分かります。是非、aさんと見学ツアーで
お越しください。(笑)

このお店、チェーンというほどではないですが、他にも店舗が
あるのか、ローテーションで交代があるようです。
それでも、長くいる人もいますので、頻度は良く分かりません。
1年は長い方でもないですが、お店のためにも交代させた方が
いいですよね。

私は、短くなればそれでいいので、誰でもいいのですが、
乱暴なのはいただけないですね。
いつも分かった人にやって貰うのは、説明もいらず、お任せ、
でいいのが、良く分かります。
返信する

コメントを投稿