hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

冬の甘露

2013-01-20 08:57:47 | グルメ
 下戸の私は、甘いものが大好き、特にこの時期はうれしい時期ですね。

 まずは正月には「上生菓子」。普段はあまり買わないのですが、正月はやはり
特別な気分で、似合いますね。

 

 その後は、ご紹介済みの「久ずもち」「おしるこ」と続き、昨日買ってきたのが
「市田柿」です。

 

 手間がかかるのでしょうね、量の割には結構高いのですが、中がややしっとりとしていて、
自然の甘みがいいですね。
 スーパーに並び出すとつい買ってしまいます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (albi)
2013-01-21 09:13:05
お写真・和菓子系大好物です。
若い頃、お茶のお稽古に行く楽しみは、この和菓子でした(笑)
美味しいですよね~
返信する
albiさん (hiroべ)
2013-01-21 11:14:12
生け花をして、それを見ながら抹茶、おのずと和菓子となるのでしょうか。
目的は逆でしょうか。

正月に上生菓子を食べるのは、結婚以来の私の
行事になっています。
正月以外でもいいですけど、それにはお茶を習うといいのですね。
返信する

コメントを投稿