hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

ブルックナー/ロマンティック

2013-01-21 08:32:26 | 音楽鑑賞
 昨日のクラシックは、ブルックナーの交響曲第4番「ロマンティック」でした。

 長大、重厚とブルックナーの交響曲を聴くのは、それなりに気合を入れてから
ということになるのですが、この4番だけはブルックナーとしては短く
しかも、副題のように優雅な曲調で、比較的気楽に聴けます。

 もともと、同じ長大でもマーラーと比べると重い曲調で、あまり聴くことがない
ブルックナーですが、その中では4番は時々聴きたくなる曲ですね。

 短いとはいえ、それでも演奏時間は約70分、集中して聴くとそれなりに疲れます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい日々ですね (虹いろカエル)
2013-01-21 16:57:03
美味しそうな和菓子と干し柿、(ロマンティック)を聴きながらでしょうか。毎年作る干し柿は、わたし以外には誰も食べてくれませんので、軒下にぶら下がったままです。
返信する
虹いろカエルさん (hiroべ)
2013-01-22 09:17:59
子供のころは甘いものはあまり食べられなかったので、
干し柿や干し芋はいまどきのおやつでしたね。
我々の年代が買うのでしょうか。スーパーにどちらも売ってます。

軒下の干し柿、このところの寒さで甘さが増してそうですね。

返信する
おーっ! (albi)
2013-01-22 09:21:21
副題がロマンティックとは・・・
素敵な曲なのでしょうね!きっと。

プラハやウィーンのような中央ヨーロッパの街はいつも日常的に音楽が流れてるような覚えがあります。
そうなると長時間の曲がいいのかな?
と、素人は思った事があります。
返信する
albiさん (hiroべ)
2013-01-22 10:01:02
音楽が流れる街、素敵ですね。

クラシック、ある意味、長いのが魅力だとは思っていますが、
そうは言っても、60分以上になると集中して聴くのは
結構大変です。
30~40分ぐらいが適当でしょうか。
返信する

コメントを投稿