hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

神代植物公園にて(3):スイレン

2021-07-07 09:00:45 | 

(神代植物公園にて:スイレン    6月17日撮影)







 『今朝の天気:雨』


(7:00頃)

 今朝の温度(6:30) 室温 リビング:27.2、 洗面所:28.0、 湿度(リビング):68%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:29.6、最低気温:22.0
  本日の予想気温 最高気温:31、最低気温:24)







 早朝止んでいた雨が7時ごろから振り出しました。大雨にはならないようですが、今日も雨模様の一日になるようです。

 昨日市の広報で、今日から60歳から64歳までのコロナワクチンの接種の予約が始まるとのことです。昨日ご報告したように私は65歳から74歳枠で、2回目の接種も終わっています。なかなか接種券が来なくてヤキモキしたのですが、6月2日に配布され、予約開始が6月7日、1回目の予約はネットで6月11日にできました。1回の予約で2回目は自動的に7月2日がセットされました。ということで、結果からすれば割と早く接種が終わったかと思います。今回も60歳から64歳と枠を絞って確保できたワクチンで確実に接種が可能なように案内しているようです。どうやら政府発表のワクチン量が確保できていないようで、供給不足が出ているようですね。自治体により方法に差があって、予約キャンセルまで起こっているようですが、わが市のやり方は賢明な方法のような気がします。
 それにしてもワクチン不足とは困ったものです。

 さて、今日は神代植物公園の花のご紹介の続きで、スイレンです。この時期は温室の熱帯スイレンも奇麗ですが、まずは睡蓮池のスイレンのご紹介です。池の周辺の様子も含めてご覧ください。今年はスイレンの花が例年よりかなり多かった気がします。
 ちなみに、今日ご紹介の写真はすべてコンデジで撮っています。雨模様で重たい一眼は避けて、軽いマクロレンズをつけた一眼とコンデジも持っていきました。












































 (本日コメント欄お休みをいただいております。)












最新の画像もっと見る