hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

神代植物公園にて(4):クリナムとユリ・キクの仲間

2021-07-08 08:32:28 | 

(神代植物公園にて:クリナム    6月17日撮影)







 『今朝の天気:雨』


(6:45頃)

 今朝の温度(5:30) 室温 リビング:27.5、 洗面所:28.0、 湿度(リビング):64%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:30.0、最低気温:22.9
  本日の予想気温 最高気温:26、最低気温:23)







 今朝も小雨ですが、雨でスタートです。昨日の東京の最高気温はピッタリ30度の真夏日、湿度も高く蒸し暑さもピークです。









(ユリの仲間?)


 さて、神代植物公園の花のご紹介の続きは、あじさい園のお隣の花壇に。MyGardenでは今年は咲かなかったクリナムに、京王フローラルガーデンに続きて会ってきました。同じ花壇には花の形はニッコウキスゲに似たおそらくユリの仲間の花が、そしてお隣の花壇にはキクの仲間が咲いていました。




 相変わらず花の名前は難しいですね。下の花、Wさんの直近のブログにご紹介のあった花にそっくりなので「キクイモモドキ」だと思うのですが、ネットで調べると、「ヒマワリモドキ」という花もあって、こちらもそっくりでした。


(キクイモモドキ?)






 最後に同じくキクの仲間です。おそらく「ルドベキア」かと思います。


(ルドベキア?)




 花に詳しい方、正しい名前が分かりましたら是非教えてください。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルドベキア (ワイコマです)
2021-07-08 11:07:41
まさに ルドベキアです・・先月の終わりに信州でも
咲き出して、花の公園やミズバショウ公園などの
このルドベキアを退治してきました。
ルドベキアさん・・ゴメンナサイ・・ですが
ほっておきますと、倍々ゲームで増えていきます
きれいな花なんですが、そんなに増えないでほしい
花ですが・・仕方ありません。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2021-07-09 08:26:14
早速ありがとうございます。
いつも教えていただいてありがとうございます。

キクの仲間は種類が多くて区別が難しいですね。
奇麗な花も場にそぐわず増えては、それはそれで困りますね。
そこに生えてはダメと、植物には言えないので、時には処分も仕方ないことです。

他の花、黄色いユリやキクイモモドキ?も名前が分かったら是非教えてください。
返信する

コメントを投稿