hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

7月の東山魁夷:スオミ

2020-07-18 10:05:35 | 絵画鑑賞

(2020年東山魁夷カレンダー7月「スオミ」より転載)



 今年の絵画紹介は、昨年12月1日に行った長野の東山魁夷館のリニューアルオープン展(過去記事)で購入してきたカレンダーからの紹介です。7月は「スオミ」という作品です。

 スオミとは、「森と湖の国」という意味で、フィンランド人が自国を呼ぶとき名だということです。
 東山魁夷は1962年に北欧4カ国を巡っており、その時見たフィンランドの景色を翌1963年に描いています。
 私も一昨年7月ツアーで同じく北欧4カ国を巡り、フィンランドではヘルシンキと郊外の街を訪れましたが、是非こういったフィンランドそのもの風景を見てみたかったです。残念ながら夏のフィランドの森はやぶ蚊が多くて、旅行には向かない様です。湖沼散策などのツアーの設定はありません。コロナが落ち着いて、機会があれば冬のオーロラツアーにでもと思っています。





 (本日コメント欄お休みをいただいております。)






最新の画像もっと見る