2月のポーラ美術館:レオナール・フジタ/剥製師 2016-02-18 09:45:52 | 絵画鑑賞 (ポーラ美術館2016年カレンダー2月より転載) ポーラ美術館の今年のカレンダーのご紹介、今年はレオナール・フジタの「小さな職人」シリーズからです。 2月の作品は「剥製師」です。 猛獣使いかと思いましたが、よく見ると剥製を造っているようです。 (データ) #絵画(レビュー感想) « 白川郷・五箇山の旅:最後の4... | トップ | 書道・最近の作品(行書:絃... »
4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定) コメント日が 古い順 | 新しい順 剥製師 (ぴあの) 2016-02-21 07:57:00 日本じゃ、なかなかお目にかからない仕事が「小さな職人」シリーズにはよくありますよね・・・剥製師って!?笑。ライオンのたてがみに、フジタの「争闘」を思い出しました。 返信する ぴあのさん (hiroベ) 2016-02-21 10:02:00 このシリーズの子供は、やんちゃな雰囲気が面白いです。「争闘」という作品ネットで調べました。かなりの大作ですね。確かに檻に入ったライオンが描かれています。同じ人が描いたライオンですから当たり前ですが、よく似ています。 返信する 黄色が・・・ (albi) 2016-02-22 08:06:40 効いてますね!フジタさんには珍しい配色かと・・・勝手に思っております。でも、緑も黄色もやはりフジタさんらしいなぁ~お洒落な感じ。↓ホント!お天気に恵まれてらっしゃる。冒頭のお写真など、そのままカレンダーに出来そうですよ! 返信する albiさん (hiroベ) 2016-02-22 10:02:10 フジタというとやはり白でしょうか?いたずら坊主の職人さん、このあとも続きます。お楽しみください。↓記事ともかく雪の白ばかり目に入っていましたので、あまり気がついていなかったのですが、天気良かったです。写真で私も振り返っています。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
「小さな職人」シリーズにはよくありますよね・・・
剥製師って!?笑。
ライオンのたてがみに、
フジタの「争闘」を思い出しました。
「争闘」という作品ネットで調べました。かなりの大作ですね。
確かに檻に入ったライオンが描かれています。
同じ人が描いたライオンですから当たり前ですが、
よく似ています。
フジタさんには珍しい配色かと・・・勝手に思っております。
でも、緑も黄色もやはりフジタさんらしいなぁ~
お洒落な感じ。
↓ホント!お天気に恵まれてらっしゃる。
冒頭のお写真など、そのままカレンダーに出来そうですよ!
いたずら坊主の職人さん、このあとも続きます。
お楽しみください。
↓記事
ともかく雪の白ばかり目に入っていましたので、あまり
気がついていなかったのですが、天気良かったです。
写真で私も振り返っています。