hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

映像を消してTVで音を楽しむ!

2020-08-02 09:55:48 | 外断熱

(府中郷土の森博物館のハス:嘉祥蓮(かしょうれん) 7/16撮影)




 『今朝の天気』


(8:00頃)

 今朝の温度(6:00) 室温 リビング:27.4、 洗面所:28.0、 湿度(リビング):62%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:31.8、最低気温:21.8
  本日の予想気温 最高気温:31、最低気温:23)





(知里の曙)



 関東も8月に入り梅雨明けとなりました。昨日に続いて今日も雲は多いですが、晴れの朝を迎えました。月末31日には、梅雨明け宣言の予告か、ミンミンゼミのうるさい鳴き声も聞けました。
 いよいよ夏本番、サマーバケーションといきたいところですが、東京のコロナ感染者は400人を超え、連日の最高記録とそれどころではないといったところです。私個人は、これ以上の自粛は出来ないので、従来通りおこもり生活の継続となります。

 そんなおこもり生活+眼に負担をかけない新生活スタイルも1か月となりました。radikoでラジオを聴いたり、レコードで音楽を楽しんだりしていますが、それでも1日の時間は埋まりません。ということで、利用しているのが「テレビ」です。
 TVは映像を楽しむものですが、同時に音声も楽しめます。特に最近のTVの音質はとても良くなっています。小型スピーカーの性能が格段に良くなって、TVは高質のオーディオ装置でもあると今は言えます。
 ということで、「映像を消してTVで音を楽しむ!」という訳です。
 放送中のTVの音楽番組を映像を消して、音楽だけを楽しむこともありますが、多くはブルーレイレコーダーに録画した番組を選んで、楽しんでいます。ダビングしたDVDディスク+ブルーレイディスクも500枚以上あるので、この先この生活が続いても、全部を聴くことは不可能なほど資源は十分にあります。メインはクラシックですが、演歌・歌謡曲、J-POPSと洋楽を除いて楽しんでいます。
 演歌・歌謡曲などはTVの音で主に楽しんでいますが、クラシックのオーケストラ曲などは、ブルーレイレコーダがアンプ(映像も扱えるAVアンプ)と光ケーブルで繋いであるため、本格的なオーディオスピーカーからの音を楽しんでます。
 さらに、ブルーレイレコーダには主に図書館などから借りて来たCDをダビングして、6000曲ほど保存してあります。当然音声だけですが、これも同じように、TVやAV機器で楽しんでいます。幸い、50年ほどのオーディオ歴が今は役立っています。
 当然、映画も多く録画してあるのですが、こちらは今は我慢と月1ぐらいのペースで楽しむことになりそうです。
 
 話が、長くなりましたが、TVの音を楽しむのは「音楽」だけではありません。普通の番組でもトーク番組などは、人物の顔は見れませんが、音声だけで十分楽しめます。今は、時々映像を確認することもありますが、録り溜めおいたNHKの仏教番組を聴いています。仏教の勉強は継続したいのですが、本もパソコンも眼への負担が大きいので、しばらく我慢です。



(白君子小蓮(しろくんししょうれん))



 と、かなり長くなりました。日曜日になりましたので、温度統計のご報告です。今日は7月の温度統計がまとまりましたので、そのご報告です。

 「日別温度推移表」
 

 「日別温度グラフ」
 

 「年別月平均温度比較」
 

 この7月は雨が続き涼しい日も多かったのですが、昨年よりわずかに暑かったようです。もっとも、2018年、2017年と比べるとやはりだいぶ気温は低かったと言えそうです。

 先月の28日に近くの眼科で2回目の検診を受けました。幸い両目とも眼圧は正常値に下がっていました。10年以上通った眼科病院から、この町の眼科に変更してこれからは眼に負担をかけず、地道に治療を続けたいと思います。
 次回はどんなお話をしましょうか?1週間後にお会いしたいと思います。



(廬山白蓮(ろざんぱくれん))










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明けで・・猛暑が (屋根裏人のワイコマです)
2020-08-02 10:11:34
私のところと関東と同時に梅雨明けとなって
今まで長いこと太陽の光を浴びなかったものが
昨日少し日焼けしたら・・痒いこと・・
目以外は、健康そうで・・一安心でした
私も目の病気を患ったことがありますので
その辛さはよく判ります。大事にしてください
これから梅雨明けで・・今度は熱中症に注意
とか言われています。適正な温度管理の
マンションとはいえ、換気と感染症対策も
併せて、更に用心深く暮らさねば・・
困った時代ですが・・止むを得ませんね
時折、気温のデータは地球温暖化??に
首をかしげたくなるようなデータもあります
長い目で、しかも地球規模でのチェックが
必要なんでしょうね~
もうしばらく・・お籠もり生活ですね~
目を大切に、そしてストレス対策も・・
元気にお過ごしください。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2020-08-03 08:40:29
コロナは毎日の数次に惑わされていても仕方ないので、
ともかく今は静かにしています。
幸い音楽は大好きで、何とかストレスを溜めないで
過ごせています。
おそらく落ち着くまで、後最低1年はかかるでしょう。
日本の経済を考えると、オリンピックができるといいですが、
賑やかな1年後を期待したいと思います。
返信する

コメントを投稿