hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

老人天国

2015-03-19 09:59:29 | 日記


 昨日のマックのお話の続きです。

 昨日もマックへ読書に。テーブルが30、カウンターが20人分ほどのお店ですが、
入ったのは11時ごろでした。
 お客さんは朝マックのお客さんが帰り、昼前ということで一番空いている時間帯でしょうか、
5,6人のお客さんでした。

 20分ほど経って、お婆さん1人と、私を含めて2人のおじいさんの3人になりました。

 その一人のおじいさんの携帯に、老人会のお仲間らしき人から電話が入りました。

 「おう!今日はそっちに行っていないんだ。今、○○のマック、そう!マックだよ・・・」と

 何やら簡単な連絡があったようで、電話がそこで終わった。

 すると、また電話、今度はおじいさんから誰かにしたようだ。

 「ご無沙汰、どう元気? 何?腰が痛い。そうかそらいかんな。何?俺、俺はそっちは大丈夫
でももう80歳だから、そう80歳・・・・」と

 当然のように、まずは健康問題の会話が続いた。

 その電話が終わって、しばらくすると、また仲間に電話。

 そして、終わってしばらくすると、また電話と、人も少ないマックに、そのおじいさんの電話の
話がしばらく響き渡った。
 ともかく、ご老人、耳が遠くなって、声が大きい。

 5人ほど電話をして、近況報告会は終わったが、今度はそのおじさん、鼻歌を歌い出した。

 時間は12時近くなって、さすがにだいぶ席は埋まって来て、そのおじいさんお帰りになりました。

 まさに、「老人天国」の30分ほどの時間でした。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お客さんの・・資質 (屋根裏人のワイコマです)
2015-03-20 09:34:24
hiroべ さんこんにちは、 たぶんマックもこの先
日本での展開に、大鉈をふるわれるでしょうが
空いているのは・・利用者とすればいいですね
でも、このおじいさん・・周りのお客様が理解ある
人でよかったのですが・・神経質なお客ですと外で
電話してください・・と言われます。ました大きな声ならば
他人への迷惑を顧みられない・・そんな年に私も
少しずつ近づいています
返信する
ワイコマさん (hiroベ)
2015-03-20 10:54:26
はっきり言って非常識ですよね。
まあ、空いていたからでしょう。

少し前だと、私も文句を言ったと思います。
思わず、大声を出していたかもしれません。
決して、落ち着いてきたわけではありませんが、最近は出来るだけ
自重するように自分を抑えています。

我慢できない時は、その場を離れるようにしています。
結局、文句を言っても、その後気分が悪くなるだけだとわかってきたためです。

少なくとも、加害者にはならないように注意したいと思います。
返信する
ありますね~ ()
2015-03-22 13:23:07
元気なご高齢者が多いです。

ご高齢者は電話がお好きな方が多いような・・・
さしたるようでもないのに、駅のホームや
スーパーのベンチでお電話中の方の多いこと!
それにしても、マックで鼻歌までとは、さすが。
だてに人生八十年じゃありませんね。
でも、近くにいたら、迷惑だなぁ・・・(;^_^A

今半、美味しいですよね♪
本日の我が家の献立は、夫のリクエストで
カマスの干物と牛肉とゴボウのうま煮です♪
返信する
釉さん (hiroベ)
2015-03-23 09:52:57
私も仲間に入ってしまいましたが、ともかく皆さん元気です。
ファーストフード店や、ファミレスの特に午前中は、シニアの
方でいっぱいです。
その割には、シニア向けメニューは少ないですね。
マックもそのあたりの検討が必要なのかもしれません。

お年寄り、特に、甲高い声のあばあちゃんは正直困ります。
その時は、退散します。
なじみのファミレスでは、今日はいつもの席は駄目です、と教えてくれます。

丁度今半がそろい踏みとなりました。
カマスの干物と牛肉とゴボウのうま煮、これいい取り合わせです。
返信する

コメントを投稿