hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

先週の夕食当番

2013-07-19 09:32:38 | 主夫業
 主夫業は木曜日に始まって、月曜日に終わります。

 昨日は、掃除の日でした。この時期暑くて全ての部屋(といっても3部屋しかありませんが)
のエアコンを全開して、しています。
 昨日は、その後、妻の指示で、布団カバーの交換です。掛布と敷布、妻の分も合わせて
4枚、これがまた大変なんです。この時期は、汗中顔だらけ状態で奮闘しました。

 妻曰く、「旅館の番頭さんが出来る」とのことです。旅館に再就職しますかね。

 で、今日からは夕食当番です。

 というわけで、先週の夕食当番の結果です。

 7月12日金曜日:ゴーヤチャンプルー(ワカメと長芋の酢味噌和え)
 

 我が家のゴーヤはやっと、ツルが2mほど伸びたぐらいです。実がなるのはあと1カ月は
かかりそうです。
 というわけで、スーパーで買ったゴーヤで、まずこの夏1回目のゴーヤチャンプルーです。

 7月13日土曜日:マグロとヒラメの刺身
 

 先週は、金曜日の刺身の日が一日ずれました。

 7月14日日曜日:棒棒鶏(切干大根の煮物)
 

 ささみを使って作りました。妻は辛いのが駄目なため、食べるラー油を私だけ使いました。
切干大根の煮物はスーパーの総菜です。

 7月15日月曜日:ナスと豚肉の炒め煮(冷ややっこのオクラのせ)
 

 ナスとシイタケ(生と干椎茸)豚肉を炒め、醤油味で煮ました。本来、ナスが入らない豚丼用のレシピ
でしたが、ナスを追加して、おかずにしてみました。