万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

移りゆく歳月~うさぎ年から辰年へ~

2011年12月28日 | なごみ
気がつけば、今年も残すところ数日。
今年1年を振り返れば、あっという間の歳月だったように思える。

今年1年を漢字で表すと、「絆」だそうだ。

個人的にあえて一文字で表すのなら、昨年が「結」、今年は「縁」。

この1年も1月からこの12月まで、ご縁で結ばれた年であった。

これもひとえに周囲の皆様のおかげだと心から感謝しております。
ありがとうございます。

未曾有の災害となった東日本大震災の前日に奇しくもレコーディングを終えたDVDアルバムの「祈り」。
奈良県を通じて、被災地へ寄贈されたのが夏。
またこのDVDアルバムは奈良県へ避難された被災者の方々へも万葉故地「忍阪」の心と共に届けられました。
あれから数ヶ月。
我が妹が暮らす町内にも、津波で家を流され避難生活を余儀なくされてみえる宮城県の方がお一人でお暮らしだったので、妹を通じて「祈り」のDVDをお届けしました。
心静かな時間が持てたと最近お聞きし、こちらの方がそのお言葉に安堵した次第です。
震災から9ヶ月。
被災された方々は、まだまだ不自由な生活を強いられながらも少しずつ前を向き始めた今、この方に市から住宅の退去勧告があったそうです。
受け入れからわずか数ヶ月。
ご本人たちは、家も家財もそして思い出の品々も、そして時にはかけがえのない家族もさらわれた上での生活であるのに、行政とはなんて無常なものなんでしょうか。
この方もいきなりこの地に来る事ができたのでなく、避難所、親族の家等々、何カ所も巡った先で受け入れてくれる市町村があったとようやく辿り着いた刈谷市だったはずなのに。

せめてほんの一瞬でも、心穏やかな時間が1時間でも多く持てるよう祈るばかりです。

みなさま、今年1年大変お世話になりました。
みなさまにとって来年が輝ける年となりますように。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。

うさぎ年から辰年へと移り変わりいく年の瀬を前に、今年頂いた全てのご縁に、そして更に結ばれたご縁に感謝しております。
ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいませ。

深謝。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は・・・ (花れん)
2011-12-29 18:01:11
見える活動もさる事ながら見えない部分でも積極的に活動してた一年だったようですね(^_^)v

万葉歌人を通じ縁が結ばれ形になった事に喜びを感じます\(^o^)/

俺の一年を表す一文字は・・・「静」ですかね

迷いを感じる事が多くなり突っ走ってた昨年よりも静かに周りを見て行動した一年でした^_^;

来年は辰年ですので龍のように「昇」りたいですねヽ(^。^)ノ
返信する
Heart (風香)
2011-12-29 22:31:08
花れんちゃん♪
今年も大変お世話になって、本当にありがとうございました。
花れんちゃんのDVDのおかげでどれだけ自分自身が成長できたことか言葉では言い尽くせない程に感謝しています。
ほんとにありがとう。
花れんちゃんにとっての1年は「静」だったんだね。
自分に誠実であった年であったことでしょう。
「縁」の他にもう一文字表せるなら、「情(こころ)=心」もあげたいです。
皆さんのあたたかな心に支えられての今年1年であったことにも感謝しています。
来年も理事長さま共々お二人にとって、更に輝ける年となりますように。
お世話になりました!ありがとう!
良いお年を。感謝。
返信する
ありがとうヾ(=^▽^=)ノ (りゅうちゃん)
2011-12-31 10:11:15
今年は大変な一年だったよね~。
そんな中で、風香たんは
いろいろな活動をしていたんだね~。
すごいと思う。

今年は風香たんには会えなかったけれど
こうしてつながっている感があるだけでも
幸せなことだよね^^

来年は、笑顔いっぱいの一年になるといいね^^

来年もよろしくね~ヾ(=^▽^=)ノ
返信する
distance (風香)
2011-12-31 13:09:08
りゅうちゃん♫
こうして離れていても、繋がっていられるのは、りゅうちゃんのお心を戴いているからこそと感謝しています。
今年もあったかくって優しいりゅうちゃんをたくさんありがとう!
来年もどうぞよろしく。
良いお年をお迎えくださいませ。
感謝!サンキュ♪
返信する

コメントを投稿