万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

一人リハ。

2012年10月27日 | なごみ
本番迄いよいよあと1週間に迫った今日。

近隣のスタジオを借りて、一人リハーサルにいってきました。

頭を結い、衣裳をつけての本番さながらのリハーサル。

本番何が起こるかわかりません(笑)
ましてや今年は1時間30分の持ち時間で長期戦。
動く程に衣裳や腰紐のゆるみ、ヒレの具合等チェック項目はたくさんあります(冷や汗)
時間配分も大切です。

今日は特に語りに重きをおいたリハーサルにしてきました。
歌は40%程に。。。。

この時期、咽頭アレルギーを持つ私にとっては油断大敵の季節。
安静第一です(笑)

本番迄あとわずか。

秋晴れのお天気を期待したいです!


(写真は近所の休耕田を利用して植えられたコスモス。秋です!)







初顔合わせ&音合わせ。

2012年10月23日 | なごみ
2週間後に迫った万葉の歌音楽祭に向けて、奈良に音合わせにいってきました。

レコーディングでは各楽器の音入れが別々の為、今回がギターの方々とは初顔合わせです。

はじめましての音合わせ(笑)

みなさん、万葉故地にお住まいの方々ばかりでそうした方々がお力を貸して下さって万葉歌を歌わせて頂ける環境にあることは、万葉うたいびとの私にとってはこの上ない幸せです。

岩田さん、殿村さん、そしてKプロデューサーさん、ご多忙な中お時間頂きましてありがとうございました!


(打合せ風景)

そしてこの日は、盛りだくさんの内容で、翌日の万葉歌コンサートに出演してくれる子どもたちとのリハーサルもありました。

下は4歳児から上は10歳まで、みんな素直でいい子たちばかり。

ほんの少し練習風景をおみせします。



子ども会の役員の皆様、いろいろとありがとうございました!

本番、共演が楽しみです!

子どもたち、ありがとう!





衣裳ミーティング。

2012年10月18日 | なごみ
昨晩、衣裳の最終打合せをしました。

というのも今年は2着制作。

つい最近、その2着目が完成!

型紙は1着目と同じなんですが、ミセスふみこの気の利いたアレンジでまた違ったニュアンスの万葉装束に仕上がりました。
1着目のテーマは清楚。
2着目の衣裳は、いうなれば大人の女性がテーマでしょうか。
腰紐、そして万葉装束には欠かすことのできない領巾(ひれ)の組み合わせも決定しました。

あとは出番を待つのみ。

いよいよ気合いが入ってきました。



(写真は領巾と腰紐。腰紐は昨年作ったもの。リサイクル着物やさんで小紋の着物を2000円で購入。それを全部ほどいてつなぎ合わせ、腰紐として再リサイクルしたもの。いろんなものを加工して楽しんでいます。色遣いやアレンジを決めるまでの過程も衣裳担当のミセスふみこと私との大切な時間。)



万葉装束。

2012年10月08日 | なごみ
秋のイベントに向けての衣裳が、昨日届きました。

毎年、曲のイメージにあった衣裳を作ってくれているのが、衣裳担当のミセスふみこ。

曲のイメージした衣裳を色鉛筆で軽くデッサンした私のお絵描きをもとに、作り出してくれています。

今年も1枚のお絵描きからはじまりました。

そして夏には生地選びに、、、。

予算と相談しながらですので、最終的な色合いは布地やさんで決めることがほとんど。

今回の衣裳の色も、私の一目惚れで迷わず購入。

いい仕立てにして下さいました。多忙な中、再調整までしてくれてありがとう、ミセスふみこ。

お披露目は11月4日です。







写真はいつだったか、奈良からの帰り道。三重県内を近鉄で通過中にみた景色。
生まれて初めて見ました。
虹の元。(変な表現ですよね)
この1枚を撮影後、村落の中から湧き出る虹が見られました。緩やかな半円を描く虹は、この世とは思えないぐらい、、、。
あの村は桃源郷!?
マジックにかかったようなひと時でした。。。







第10回 万葉の歌音楽祭。

2012年10月03日 | なごみ
今年も音楽祭の時期がやってきました!

1次審査の結果通知がきまして、1次通過です。

みなさんのおかげです!ありがとうございます!

なんと今年はユニットで参加させて頂く事になりました!

ユニット名は「結」(ゆひ)といいます。

ギター、ベース、ドラム、そしてヴォーカルの4人編成です。

楽曲は、作詞、作曲が風香。編曲はプロデューサー兼ドラマーでもある小倉氏。

「結」は、私が近年取り組んだ大きなテーマ。

古代、万葉集は声に出して歌う事によって、歌心が動き出すと考えられていたようです。

舞台は国営飛鳥歴史公園「明日香 風舞台。」




(いづれも昨年撮影したものです)

1300年前にも吹き抜けた同じ風を感じながら、素晴らしいバンドの皆さんと共に「結(ゆ)ひの心」を表現してこようと思っています。

岩田さん、殿村さん、プロデューサーさん、そして皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

本番は11月3日です。

あらっ!?
翌日は忍阪街道まつり!

こちらはまた別バンドの皆様とご一緒させて頂きます。

プロアマ混成の素晴らしいバンドですので、こちらも併せてお楽しみ下さい。

今年も秋が熱いっ!


(秋萩)


(ナンバンギセル)


(彼岸花)

(いづれも昨年明日香で撮影したもの)











通しリハ。

2012年10月03日 | なごみ
来月のイベントに向けて、通しリハーサルに行って来ました!
この日は、台風上陸まっただ中。
大阪難波駅で下りるや否や、近鉄の電光掲示板には、正午からの名古屋方面の特急は全て運休の文字が、、、。
セーフ!!
もう少しで足止め寸前だったと言う訳です(笑)


さて、難波駅すぐのスタジオでリハーサルがはじまりました!


なんと1曲はこの日がはじめての新譜!
チャレンジャー風香です!(みなさん呆れてみえます!)
プロデューサーさんは、困惑しながら結果とりかかって下さいましたことにただただ感謝です!
ありがとうございます!



全員揃ってとはいかなかったのですが、それでも形がみえてきました。
これもひとえに、超多忙なスケジュールを調整して下さってご参加頂いたピアニストの吉田氏、そしてベースの谷所氏、そしてなによりプロデューサーさんのおかげです!

ありがとうございました!



残すところあと1ヶ月。

どうぞ宜しくお願い致します。

日々感謝。


(リハ終了後、みなさんとご一緒に難波界隈をテクテク。人並みに酔いそうでした(笑))


(翌朝、ホテルから明日香方面を望む。すっきりとはいかなかったもののどんよりした曇り空の奈良も雰囲気があって好きです、、、要はどんなお天気でもOK!)