万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

新年

2012年01月01日 | なごみ
新しき 年の初めの 初春の 今日降る雪の いやしけ吉事(よごと)
                       ~万葉集より~

新年を迎え、いかがお過ごしでしょうか。

旧年中は大変お世話になりましてありがとうございました。
本年も、昨年以上に万葉の心を静かに読み解いて参りたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。




写真ですが、もう10年程前になるでしょうか。
母が書いた毛筆の作品「昇龍」です。額に収めてあります。

左半身不随で車いすで生活しています。そんな中で近所にあった愛知県の文化会館の書道教室に通わせて頂いていた頃に、動く右手で書き上げたものです。
そんな母も年々年老いていますが、脳内出血で倒れてから、かれこれ早いもので28年目に突入しました。

介護と万葉歌。

一見何の関係もないように思いますが、介護生活の日常から得る感性などが歌詞を作り上げる上での自分らしさの表現につながっている事に最近気付き、そうした意味でも今ある母との暮らしにも感謝しています。

今年も母とも、そして万葉集とも向き合いながら、気負いなく日々暮らしていけたらと思っております。
(そうはいっても笑っていられないときも多いですが(笑))

どうぞ今年1年、皆様にとって輝ける1年でありますように。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (花れん)
2012-01-01 13:10:47
あけましておめでとうございます\(^o^)/

お母さんの毛筆の作品は力強いですねヽ(^o^)丿

新年早々力を頂きましたm(__)m

決して楽ではない介護の中から感性を高める姿勢を俺も見習わなくちゃヽ(^o^)丿

本年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
返信する
新年 (風香)
2012-01-01 14:08:03
花れんちゃ~ん♪
仲良しの友だちたちにはぼやきまくっている私です(笑)
花れんちゃんと理事長さまの前向きな姿勢を見習って、今年こそは爪の垢を頂いて一気飲みしたいと思っております。
理事長さんに「爪の垢ためといて~」って伝えて下さいな(笑)
本年もどうぞよろしゅうに。
返信する
今年は古事記1300年 (さとちゃん@三重)
2012-01-01 20:21:55
紀記に取材した歌も聴いてみたい

初詣は橿原神宮に行き、おみくじは大吉〓でした(笑)
返信する
今年もよろしくお願いします (はいびすかすhama)
2012-01-01 21:04:08
昨年はFYFでご一緒させていただき有り難うございました。今年も「知立街かど音楽会」同様よろしくお願い致します。
返信する
1300年 (風香)
2012-01-01 21:26:29
さとちゃん@三重さま
さすがさとちゃん!1300年!しっかり既におさえてみえますね!
橿原神宮でのおみくじも大吉!
幸先良いスタートがきれましたね!
こちらも昨年より新たなプロジェクトで現在進行形です!
きっとさとちゃんにも喜んで頂ける形となるように予感!
今しばらくのお楽しみということで(笑)
時が熟したら、またお知らせしますね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
昇竜 (スターアニス)
2012-01-01 21:33:01
新年明けましておめでとうございます。
今年も、新年早々から、いろいろとお願いごとばかりで恐縮です。
これからの9年間・・・新プロジェクトがスタートします。
我が里も何かと関わりがでてきますので楽しみが続きそうです。

お母さんがそのようなこととは・・・その状況の中、頑張っておられたのですね。凄い精神力に敬服でね。

お母さんの作品・・・力強さを感じますね。
昇龍・・・新しい年、空に昇っていく龍。勢いのよい年にしたいですね。
返信する
知立街かど音楽会! (風香)
2012-01-01 21:33:58
はいびすかすhamaさま
昨年中も街かど音楽会の皆様には格別のお世話になりまして、心より感謝しております。
素晴らしいイベントにも出演させて頂くことが出来ました事も、本当に嬉しく思っております。
ありがとうございます。
風香としては、今年は万葉歌に重きを置いた年となりそうな予感です。
知立街かど音楽会さまのお力をお借りして、愛知県でも少しずつ万葉歌を知って頂ける機会を作っていけらたと思っております。
どうぞ本年もよろしくお願い致します。
はいびすかすさんともじっくりゆったりとご一緒できるステージがありますことを楽しみにしております。
返信する
忍阪の底力 (風香)
2012-01-01 22:10:28
スターアニスさま
本年も昨年同様またまたお世話になります。
どうぞよろしくお願い致します。
忍阪の魅力はまたまだ内に秘めた底知れないものがあると思っています。
そうした風土の素晴らしさを外部の方に発信していこうという前向きな皆様の姿勢に私も力を頂いております。ありがとうございます。
皆様のお力を昨年同様お借りしながら、その風土を万葉歌を通じて発信するお手伝いができるよう微力ながら頑張りたいと思っております。
今年もしっかりとすがってまいりますので(笑)覚悟して下さいね(笑)
本年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
歌の力 (若京子)
2012-01-06 11:21:00
「母が待っていますので」と何度か家路を急がれた風香様でしたが、私が知らない長い看護という殉教の日々があったとは、また頭がさがる思いです。
 風香様のお人柄も歌も「慈しみに溢れている」所以ですね。
 2012年も風香様と御家族の皆様に明るい陽光が降り注ぎますように祈ります。若京子
返信する
人生の師 (風香)
2012-01-06 20:05:59
あすか喜京さま
本年もどうぞよろしくお願い致します。
あすか喜京さまは、さまざまな試練の道を超えられてでも素晴らしい笑顔と共に日々があります。
私の人生の師である、あすか喜京さまの生き方は、どなたも笑顔で迎えられ優しさの中にも凛としたものがあります。
おじゃまする度に、いつもたくさんのことを学ばせて頂いております。
神さまも仏さまも、私はまだまだ修行が足りないのでこうした道を与えてくれているんだといつも思っております。
どうぞ本年もご指導下さいませ。
ご縁に日々感謝しております。
返信する

コメントを投稿