ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『バガボンド』 井上雄彦 著

2017年07月09日 | マンガ

吉川英治さんの小説『宮本武蔵』を原作に
SLAM DUNK』の井上雄彦さんが描いたマンガ『バガボンド
(モーニング連載 講談社 37巻まで刊行)

吉川英治原作となっていますが、
登場人物、大まかなストーリーこそ原作に沿っていますが、
内容はほぼオリジナルとなっています。

宮本武蔵の成長を中心に


佐々木小次郎編を交えて進んでいきます。





98年に連載が開始され、休載や月1連載などを経て、
ようやく最後の舞台である九州小倉まできましたが、
2015年の5月以降、休載の状態が続いており、
いつになったら巌流島にたどり着くのやら?


ネットの情報を見てみると作者自身、「終わり方を見失った」状態で
再開のメドが立っていないという話も。

連載途中からペンで描くのをやめ、筆のみの描写になったりと
武蔵の成長を描きながら、作者も同じように苦悩し
『バガボンド』という作品を究めようとしているようにも思えます。
その姿はまさに求道者そのモノ。

作者が納得のいく終わり方を思い描けない限り、再開はしないと
思われるので、それまで気長に待ちたいと思います。


個人的には、吉岡伝七郎、


兄の清十郎、


宝蔵院の胤舜など

次々に強敵が現れた辺りの盛り上がりが一番面白かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『宇宙鉄人 キョーダイン』 ... | トップ | 『男女7人夏物語』 1986年 テ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事