ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『異邦人』 久保田早紀

2016年04月15日 | 音楽

1980年に大ヒットした久保田早紀さんの『異邦人』

三洋電機のCMソングとして前年に発売されました。

(動画の5分45秒辺りにあります)

当時大学生だった久保田早紀のさんのデビュー曲です。


異国情緒溢れる曲調と印象的な歌詞、
久保田早紀さんの美貌も相まって大ヒットしました。


Wikipediaで調べたところ、
この曲は元々『白い朝』ってタイトルだったそうです。

三洋電機CMの採用が決まり、
音楽プロデューサーの意向でタイトルを『異邦人』に変更。

異国情緒を訴える題材としてシルクロードを選び、
民族楽器のダルシマーを使用し、
エキゾチックなイメージのアレンジが施されました。

その効果は絶大で、ヒットした大きな要因になったと思われます。


あまりにも大ヒットしたため、
それを超える作品をつくるのが難しいのか
その後はヒットに恵まれませんでしたが、
この曲は発売後36年が経った現在でも
多くのアーティストがカバーしていたり、
いろんなところで耳にするコトができます。

歌を聴いていると雄大な景色や
そこに暮らす人々の姿が思い浮かぶような珠玉の名曲です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿