ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

日産 セドリック/グロリア(Y31) 1987年

2019年01月12日 | クルマ

1987年に登場した
日産のセドリック(7代目)とグロリア(8代目)


セド・グロと言えばトヨタのクラウンと張り合う
日本を代表する高級セダン。

そのセド・グロにスポーティなシリーズとして
新たに設定されたのがグランツーリスモです。

グランツーリスモって名前もいいです!

それまでの高級車のイメージとは違い、
ひたすら厳つくてカッコいい、これぞ日産ってクルマです。

高級セダンで黒と言えば
冠婚葬祭やハイヤーのイメージですが、
グランツーリスモからはワルいイメージしか感じられません。


時代を感じさせる4ドアハードトップ!しかもピラーレス!
剛性や居住性、安全性を考えればデメリットばかりですが、
そんなコトを吹き飛ばすカッコよさがハードトップの魅力です。


四角くて厚みのあるボディ、そして前から見たときの
ヘッドライトとポジションランプ、フォグランプの縦並びが素敵です。


小型車枠に収まるように張り出しを小さくしたバンパーが
フロントの絶壁感を演出しています。


エンジンは210PSを発揮するV6、2リッターのツインカムターボ(VG20DET)
一度運転したコトがあるんですが、出だしが重たく
アクセルを踏み増した瞬間、グワーッと暴力的に加速して
怖い思いをしました。

1991年にモデルチェンジし、グランツーリスモは
丸目四灯を採用し、より差別化が図られましたが、
ボクは先代の渋い感じが好みです。



ブロアムならセドリックですけど、
グランツーリスモはグロリアなイメージです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿