06’4月14日(金曜日)#333
暖かいような、寒いような、よく分からない一日になりました。金曜日は「金曜会」と「どんぐり会」の勉強会です。
「金曜会」1時から2時半、ワードの表作成
「どんぐり会」3時から4時半、ワード・図形描画
「金曜会」は、講師役が新人ですが(先月にアシスタントから講師になった人)徐々に慣れてきています。
暖かいような、寒いような、よく分からない一日になりました。金曜日は「金曜会」と「どんぐり会」の勉強会です。
「金曜会」1時から2時半、ワードの表作成
「どんぐり会」3時から4時半、ワード・図形描画
「金曜会」は、講師役が新人ですが(先月にアシスタントから講師になった人)徐々に慣れてきています。
勉強会は、近隣センターのサークル活動としての会ですので、教える人・アシストする人・そして生徒さん達いずれもほぼ同様な立場(インストラクターと受講生と言うような関係ではなく)にいます。
毎週1回続けていますし又2年3年4年と続けますので、最初は顔見知りがあっても2~3ヶ月もすれば自然と親しくなってきますし、親しくしていかなければいけません。
たとえ教え間違いがあっても恥をかくような雰囲気ではありません。変にごまかさずに取り繕うとしないほうがいいです。生徒さんたちにも前もって言ってあります。講師・アシスト陣はプロではありませんで、皆さんの先輩と言うことだけで、まだ勉強中なのですと。
たとえ教え間違いがあっても恥をかくような雰囲気ではありません。変にごまかさずに取り繕うとしないほうがいいです。生徒さんたちにも前もって言ってあります。講師・アシスト陣はプロではありませんで、皆さんの先輩と言うことだけで、まだ勉強中なのですと。
一方、「どんぐり会」の講師は2年目に入っています。非常に熱心な方で先日も書きましたが、今日もびっくりするようなことがありました。
ワード・罫線の水平線ですが、教材と同じ水平線画像がありませんでしたので、講師はオートシェイブで細長い四角形を描き、グラデーションで塗潰し、更に水平線に近づけるため、オートシェイブの書式設定で高さを調整して見事に作り上げてしまいました。
大変な苦労と時間をかけたようですが、非常に嬉しそうに生徒さんたちに話していました。生徒さんたちには一寸難しい講義となってしまい気の毒でしたが、付き合っていただきました。
図形描画で、罫線の水平線を利用する例としての教材ですが、同じ水平線にこだわって、利用例ではなく、オートシェイブでの作成例になってしまいました。いい勉強になりました。
≪終わり≫
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます