gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコンサークル互助会日記#440

2007-02-16 19:34:49 | 日記・エッセイ・コラム
 07'2月16日(金曜日)#440

 毎週木曜・金曜日のパソコンサークル勉強会
 木曜日、「木曜会」1時から2時半、ワード・文書の作成
 金曜日、「金曜会」1時から2時半、ワード・図形描画その2
     「どんぐり」3時から4時半、ペイント

 木曜会には、火曜日に見学に来られた方が見えました。進行状態を見比べてどちらに中途加入するか決められる予定です。

 文書の作成は、サークルの案内文書作成ですが、ベタ入力を終え、今日から編集に入りました。先ず、文字列・行・段落などの範囲選択の仕方を練習、それから、入力文書の手直しとして、削除・追加・上書き・移動・コピーなどを練習、そして、文字列の配置の右揃え・中央揃えなどの段落書式の設定まで進みました。インデントまで進みたかったのですが無理でした。

 ここまでで生徒さんたちの反応から感じたことは、主なものとしては、先ず、ベタ打ちしてから編集(入力文書の直し・段落書式の設定・文字書式の設定)に入る事を知りませんでした。そして、内容としては、ドラッグ操作と上書き操作と段落操作3点です。
 ドラッグ操作の難しさ(ぎこちなさ)、上書きは知らなかった、段落については知らなかったし・聞いても分かり難いという点でした。
 入力と変換の時点でも感じられましたが、多少ワードをやっていましても、しっかり基本的な事柄をわきまえている人はほとんどいません。
 来週は文字の書式に入りますが、文字の装飾となると、たぶん皆さんはのみ込みやすいと思うでしょう。
 金曜会の図形描画とどんぐりのペイントは、相変わらずゆっくりと進んでいますが、特にこれといった事柄は無く、金曜会は、来週にはワードの復習・応用編に入る予定です。
 本来は、ペイントに入るスケジュールですが、どんぐりがゆっくりしてますので、ちょっと寄り道します。
≪終わり≫

コメントを投稿