gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコンサークル互助会日記#583

2008-05-16 21:27:55 | 日記・エッセイ・コラム

近隣センター・パソコンサークル・週間日記#583

今週(08’5月13日~16日)の活動状況

5月13日(火)
「火曜会」1時~2時半、エクセル・基礎編・グラフ
 積み上げ棒グラフの練習問題を2問(縦棒と横棒)練習しました。
 担当講師の女性はお休みでしたので、新たに援助担当してもらう男性講師が変わりました。
 今後はこの二人で担当していただきます。(女性講師が都合つかない時男性講師が担当)

「関栄会」1時~2時半、ワード・復習と応用編・表文書作成
 古いパソコン(ウィンドウズ98’)を使っていた方が、XPに変わりました。
 さらに驚いたことには、ワードは2007’でした。
 子供の使っていたものだそうです。
 老人会の関栄会は7名で、全員70代の女性で、5年を超えて続いています。
 ほとんどの方が子供から譲られたパソコンを持参しています。
 やはり、2007’に移行していくようです。

「高砂会」3時~4時半、ワード・復習と応用編・ポスター作成
 引き続き近隣センター内で使えそうなポスターの練習です。
 近々に「一声の会」のポスターや回覧文書を題材にする予定です。

「特別講座」3時~4時半、中途入会者用(第一班)ワード・基礎編。
 中途入会者のための講座です。
 第一班は3名で、火曜会・友の会・金曜会のクラスにそれぞれ中途入会されてます。
 そして、現在は、エクセル・ワード応用・ペイントを上記のクラスで勉強されています。
 ワードの基礎が抜けているわけですので、後追いになりますが特別講座として設置しました。

5月14日(水)
「互助会」1時から2時半、打合せと予習
 今日は特別に、高砂会のメンバーで「一声の会」の役員でもある人に参加していただきました。
 この人が高砂会で講師役を務めてもらいます。
 一声の会の毎月表示されるポスターと、回覧される案内文書の講師です。
 互助会のメンバーも一緒に予習勉強しました。
 今日だけでは終わらず来週も続け、すべて終わり次第講師を実施していただきます。

「友の会」3時~4時半、ワード復習・応用編(テンプレートの利用)
 前回に続きテンプレートの利用として、便せんやはがきの実習です。
 マイクロソフトのテンプレートの中には、文例事例集も入ってます。
 それらも利用し、便せんやはがきにコピー・貼り付けて使いまわしました。

5月15日(木)
「木曜会」1時から2時半、ワード・基礎編・図形描画その2
 問題集が終わりました。
 これでワードの基礎編は終了です。
 来週は復習と応用編に入ります。教材をインストールしました。

5月16日(金)
「金曜会」1時から2時半、ペイント・応用操作
 今日は煉瓦模様の壁紙づくりを実習しました。
 自分で作ったペイントの煉瓦図が壁紙になりますので力が入りました。
 そして、壁紙の変更やスクリーンセーバーなども同時に勉強しました。

「どんぐり」3時から4時半、エクセル・復習と応用編・関数
 前回と同じ相対参照・絶対参照・複合参照の復習です。
 絶対参照・複合参照が使われるRANK関数、そして並べ替えについてです。
      
<終わり>


コメントを投稿