gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコンサークル互助会日記#636

2009-06-26 18:12:37 | 日記・エッセイ・コラム
近隣センター・パソコンサークル・週間日記#636

今週【09’6月23日(火)~26日(金)】の活動状況

6月23日(火)
 
「火曜会」1時~2時半、エクセル・復習と応用編・問題集5
 問題集5は全て実習すると10問ぐらいあります。
 今日は4問目に進みました。
 表のセル毎に区切られたデータの1セル内包括配置替えです。
 (この逆もあります)
  セル毎⇒1セル内は、区切り位置コマンドでウィザードに従う
  1セル⇒セル毎には、ワードに貼付、カンマ区切りに編集、
            エクセルに貼付戻す
 これは結構使うと便利な技だと思います。 

「関栄会」1時~2時半、エクセル・基礎編・問題集
 引き続き各人の作品発表です。
 今日は5人目の方の発表・作り方の説明です。
 近所の商店街のお中元セールのチラシでした。
 オートシェイブ、ワードアート、テキストボックス、などを使ったものです。
 A4縦にびっしり詰まったかなりの労作です。
 表を使って全体のレイアウトする生徒さんもいました。
 一回では終われませんでした。来週に続きます。
   
「高砂会」3時~4時半、ワード・復習と応用編・名刺の作成
 名刺作りは、シンプル・アレンジ・図形1・図形2の4段階構成です。
 アレンジ編を続けています。
 縦書きのインデントなどやりにくそうです。

「マウス会」3時~4時半、初心者用ワード・基礎編
 今日も毎回のタイピング練習を15分ほどやりました。
 そして、いよいよ文書作成に入りました。
 簡単な案内文書です。
 先ずベタ打ちですが、自動入力機能も覚えていただきます。
 日付入力、挨拶文入力です。
 (べた打ちだけでも難しいものです)
 それから編集に入ります。
 このベタ打ちから編集の順序を守ることは大切です。来週になります。  
   
6月24日(水)

「互助会」1時から2時半、打合せと研修(講師とアシスタントの集い)
 火曜日から金曜日までの各勉強会の総洗いをします。
 現在の進行状況、問題点の有無、また難しい操作など必要により研修しあいます。
 1、マウス会を対象にした補習講座の開催について
   遅れている人、欠席がちの人などを対象に補習講座を準備する
   (水)の15時から友の会と特別講座会の隣を使う
   基本的には希望者で4名ぐらいまで?
   開催の理由は、初心者には家で予習・復習は難しいことです
   (オン/オフ、開く/閉じるもびくびくしている)
   (どこへ保存したか分からない、見つからない)
   (途中でつまずくとどうしていいか分からない)
   まだまだ一人では無理のようです。
   ※補習講座はサークル開催して初めての試みです。
    なんとか人手の揃う、場所もとれる日時を選びました。
   次回にでもマウス会の皆さんに希望者を募ります。
   
「友の会」3時~4時半、ワード復習・応用編(ポスターの作成)

 単元7のポスター作りに入っています。
 近隣センター、町会、などで使われそうな題材約50問ほどあります。
 引き続きサークルのいろいろな案内ポスターです。
 会員募集・活動状況などです。
 この会の進め方は各自のペースで例題に取り組んでもらっています。
 進み方は多少のばらつきがあります。
     
「特別講座」3時~4時半、中途入会者用(ビスタ用)ペイント・基礎編
 ペイントに入っています。
 ワード・エクセルとは違い2~3カ月の短期講座です。
 そして肩の凝らない内容です。
 気楽に描画を経験してもらいます。
 作品作りに入っていますがそろそろ終わりに近づきました。
 来週あたりで終わりそうです。  
 最後は自分で壁紙を作りデスクトップを飾ります。
 次はエクセルに進む予定です。
6月25日(木)

「木曜会」1時から2時半、エクセル・基礎編
 この近隣センター施設の利用状況表とグラフの作成です。
 テキストを離れ、関数の問題集の実習です。
 合計、平均、IF、端数処理、順位づけ、日付関連関数を終えました。
 今日はデータの取り出しのVlookup関数です。
 ちょっと難しい取っつきにくい関数ですので簡単にしました。
 この関数の概要、使われ方、などの説明だけで終わりました。
 来週は再びテキストに戻り、関数最後のグラフに入ります。


6月26日(金)

「金曜会」1時から2時半、エクセル・基礎編
 応用編(その1からその5まで)に入っています。
 応用編はテキストなしの問題形式の実習です。
 その1には問題が10問ありまして内容は易しい具体例です。
 旅行スケジュール表、町内回覧版を終えゴミ当番表に入りました。
 これは特にこれと言った操作はありません。
 (セルの結合、縦書き、縦位置/横位置などです)
 当番表を塗潰しなどできれいに仕上げるだけです。
  
「どんぐり」3時から4時半、エクセル・復習と応用編・関数
 今日も先週の残りの完成した卓上カレンダーの番外編です。
 来年度のカレンダーは終わりました。
 今日はカレンダーに予定欄を1行追加する応用操作に入りました。
 これはかなり難しいです。
 来週も続きます。2~3回かかりそうです。


●今週の相談・特記事項は、
 (今回もマウス会を中心にいろいろとありました)
  1、ワードで日付の自動入力ができない
    ワード2000では平成と入れても何も表示されない
    (今日の日付は、挿入・「日付と時刻」から対処)
  2、バックアップについて(ツール・オプション・保存タブ)
    標準設定で通常10分ごとに同じ場所にバックアップされる
    但し無事に上書きなど保存されると自動消滅する
    これとは別に追加設定でトラブル時などのバックアップがある
    「バックアップの作成」にチェックを入れておく
    (上書きのさい元を保存しておく)
  3、ファイルを探すのが大変
    スタートボタンの最近使ったファイル一覧(通常表示)を利用する
  4、ツールバーを2段に、メニュー項目をすべて表示に
    ツール・オプション・ユーザー設定タブで
    (1段で、よく使う項目のみ表示が意外と多いです)
  5、操作中突然真っ黒に
    コンセントのSWがオフでした。電池切れでした。
    (マウス会に限らずよくあります)
  6、デスクトップのアイコンがすべてなくなった
    画面右クリック、「アイコンの表示」で再表示
    (これは珍しいケースです)

以上
    

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハゲ頭が役に立つ日が来るなんてwww)
2009-06-28 04:16:16
ぶっちゃけ私44歳ねらーのカッパハゲなんだが・・・
女の子の股にハゲてる部分押し付けてグリグリしてあげたら
潮ふくわ痙攣するわで説明出来ないくらいカオスになってましたwww
お金貯めて植毛しようと思ってたけどやめときますね( ̄ー ̄)

http://dashinuki.adult-value.com/RsE17OY/
返信する
Unknown (ぴゃーふwwwww)
2009-06-30 07:09:17
やっほー♪ 今日も網タイ破りやってきたよー(`・ω・´)
やっぱ破った後そのまま突っ込むのが重要だよねーwww
女の子も男らしくて最高っつって大喜びだしやめらんねーわヽ(´ー`)ノ
てかむしろ頼まなくても勝手に網タイ穿いてきてお願いされてるしwww

http://zebu.iphone5.net/WqCn8CZ/
返信する
Unknown (ぱにゅあぁああwwwww)
2009-07-03 05:53:32
前のは俺と相性合わなかったから最近コッチに替えたらバッチリ最強ww
クリ舐めパイ揉み同時進行上等すぎだしwwwww
てか一発で10万貰えたんだけど、ここのお姉さんみんな金使いひでぇなwww
まぁ俺の懐は潤うからいいけどなw 金ってある所にはあるんだな(^^;

http://meshiuma.tsukimisou.net/u0QevMQ/
返信する

コメントを投稿