gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコン互助会日記#232

2005-07-22 17:33:37 | 日記・エッセイ・コラム
05’7月22日(金曜日)#232

 金曜日のパソコンサークル活動は、「金曜会」「どんぐり会」の勉強会です。

 「金曜会」1時から2時半、ペイント。
 「どんぐり会」3時から4時半、ワードの文章の編集。

 金曜会のペイントは、色の作成。色の作成画面で、真っ白から真っ黒まで、明るさなど少しずつ変化させた12段階ぐらいの色を作り、プリントスクリーンでコピー・キャンバス上に貼付、スポイトで、背景の夜明けの状況を塗潰してみました。

 色々な業を使ってほどほどに難しいですが、ペイントらしさの面白い興味の持たれる内容でした。このペイントは、サークル会で一番人気のある科目です。二番目は、ワードの図形描画ですので、この辺が中高年の方々のパソコンへの取っ付きポイントのようです。

 どんぐり会のワードは、前回触れましたが、入力を何とか前進させようと、今日から、本題に入る前に時間を割いて入力練習を、特に拗音と促音を復習することにしました。

 また、本題は文章の編集ですので、今までは、事前に用意した入力済みベタ打ち文章を編集してもらいましたが、ベタ打ちから始めるようにしました。

 時間が掛かりワードの終了には一年以上掛かりそうですが、余にも入力が覚束ないので止むを得ません。

 パソコンでは、確かに、描画作業は面白いですが、入力作業も面白く感じる人が一人でも出てくれば嬉しいのですが。ほぼブラインドタッチで・左右5本の指を使って・一括変換でカチカチと打てるようになれば・・・。

<終わり>



コメントを投稿