竹とんぼ

家族のエールに励まされて投句や句会での結果に一喜一憂
自得の100句が生涯目標です

海に月しらじら映ゆる芒種かな 夏井いつき

2020-06-05 | 今日の季語


海に月しらじら映ゆる芒種かな 夏井いつき

この頃の月は「月涼し」の季語のとおりに気持ちよく冴えている
その月の下の白波もまた静かに夜明けをまつ美しさ
その景を海とははなれている芒種という季語との取り合わせ
余人にはなかなか勇気のいる難しい句といえようか
(小林たけし)


【芒種】 ぼうしゅ(バウ・・)
二十四節気のひとつ。6月6日頃に当る。(小満の15日後)芒(のぎ)ある穀物を播く時期の意で、田植もこの頃から始まる。また入梅の頃でもある。

例句 作者

竹山の雨となりたる芒種かな 星野麥丘人
吾子の墓守り三十年芒種かな 伊東テル子
木の穴にをとこを祀る芒種かな 藤田あけ烏
芒種けふ半月にして瑞瑞し 古賀まり子
芒種かなレディースデーの映画館 髙橋悦子
豹柄のシャツなびかせて芒種の日 宮里晄
足跡の草起き上がる芒種かな 岡田一夫

コメント    この記事についてブログを書く
« 卯の花腐しソプラノで歌う演... | トップ | ジーンズに腰骨入るる薄暑か... »

コメントを投稿

今日の季語」カテゴリの最新記事