竹とんぼ

家族のエールに励まされて投句や句会での結果に一喜一憂
自得の100句が生涯目標です

嗅覚のおぼつかなきも菊枕   法夢子

2014-08-25 | 

嗅覚のおぼつかなきも菊枕   法夢子






長命を願う「菊枕」なる風習があっや雅の時代
今や長命を、おてあます高齢者ばかり
「ピンピンコrpリ」を願うのは私だけではなかろう
視力、聴力の衰えもさりながら嗅覚もおヴォつかなくなってきたようだ



菊枕(きくまくら)とは、乾燥させた菊の花弁を詰め物に用いた枕。晩秋の季語でもある。 菊は漢方では体の無駄な熱を冷ますとされ、邪気を払い、不老長寿を得ることが出来るとして珍重された。








































































コメント    この記事についてブログを書く
« 落蝉の天に「無念の足をむけ ... | トップ | 六地蔵小鳥十羽にこそくられ ... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事